もしや、妊娠しちゃった!? 生理がこなくて焦った経験3つ

写真拡大

体調不良やストレスなどで生理の周期が乱れたり、妊娠に心当たりがあって生理がこなかったりすると不安になることもありますよね。正直、くると面倒だけれど、こないと焦りも大きい生理。今回は生理が遅れたことに関するエピソードを女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、生理がこなくて焦ったことはありますか?

「ある」33.1%
「ない」66.9%

約3割の女性が生理の遅れで焦ったことがあるという結果に。では、どんなときに焦ったのかを詳しく教えてもらいましょう。

■疲れやストレスがたまったとき

・「夜勤ばっかりしていたときに生理がこなくなり、体にすごい負担なんだろうと思った」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「人間関係のストレスで生理が3カ月来なくて焦ったことがあります」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「2週間くらい来なくて焦ったが、単に体調が悪かっただけのようだった」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

女性の体はデリケートなので、ストレスなどで生理が止まってしまうことは珍しいことではありません。いつもは規則的な生理がこないということは体に負担がかかっているということなので休養を取るようにしたいですね。

■妊娠したかも

・「排卵日近くに避妊せず彼氏と体の関係を持ったことがあり、心配していたストレスもあり、予定の2週間を過ぎてもこなかったので、生理がくるまでは気が気でなかった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「もしかして妊娠してしまったかも(避妊はしていたが)と焦ったり、このままじゃ旅行とかぶっちゃうと焦ったり、婦人科系の病気だったらどうしようと焦った」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「大体28〜29日周期で毎月くるのに、何度か33日を超えてもこなかったときがあった。妊娠したのかと本当に焦った!」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

避妊していたとしても100%確実とは言い切れないので、心当たりがあるときには本当に焦りますよね。

■ダイエット

・「ダイエットをしていたとき、半年以上生理がこなくなって、婦人科に行くくらい焦った」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「痩せたら1年くらいこなかった」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

無理なダイエットをすると生存本能が働いて体の中の機能を一部止めてしまうことも。急激に体重を落とすとすぐにとまってしまうので、無理なダイエットはしないように注意が必要ですね。

生理周期が安定している人ほど生理の遅れで焦ることは多そうです。生理の遅れはいろいろな原因が考えられますが、体からのSOSのサインとも言えるもの。遅れていたり、明らかにいつもとちがう様子なら早めに病院に行くのが正解ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳〜34歳の働く女性)