MCA_1117

写真拡大 (全4枚)

昨年夏、NHKが世界初の生きた姿の大王イカの撮影に成功し、ネットで話題になったダイオウイカが東京ミッドタウンに姿をあらわしました。ゆらゆらとうごめいているイカが夜空を優雅に泳ぐ姿は圧巻です。

 

で、デカい! そして目が非常に怖い!

でも癒されるほどとってもキレイ!

これはプロジェクションマッピングで、ダイオウイカが生息する小笠原諸島海域の気象データを反映した映像を、高さ15mを超えるダイオウイカに360度投影するという「4D」という技術で作成されており、自然×テクノロジーというアートに近い作品に仕上がっています。

NHKの製作者の方は、「同じ地球にこんな生き物がいるんだ!という感動を与えたい」と語ったように、深海の神秘を堪能できる作品です。

涼しげで夜のデートにもピッタリなこちらの「深海4Dスクエア」は、東京ミッドタウンキャノビー・スクエアで期間限定で7/19〜7/21まで行われています。特設サイトはこちら

また国立科学博物館で7/6−10/6まで「深海-挑戦の歩みと驚異の生きものたち-」という特別展も実施中。この夏は深海の神秘にふれてみては如何でしょうか?

(写真:松葉 直)

【関連記事】

「スマートさ度外視の巨大iPhone用ぬいぐるみ「iどーもくん」と2週間一緒に過ごしてみた」

「思い出の写真も立体に!3Dプリンターで自分をフィギュアに変身」

「世界初!スマホでエステサロンと同じ本格スキンチェックができる「Smart Skin Care」」

「【JRの本気】運行情報をプッシュ通知する公式アプリが新登場」

「【デートで行きたい】懐かしの魔法陣グルグル展や大友克洋展も開催するギャラリーpixiv Zingaro」