「おいしすぎて秒で飲み干してしまった」「本格的なタピオカだったおかわりしたい」

ドトールコーヒー各店で2019年7月25日から販売がスタートした「タピオカドリンク」が、SNS上で早速話題を呼んでいます。

そこで気になった東京バーゲンマニア記者も飲んでみました。

今まで食べてきた黒糖ミルクの中でダントツ

ドトールで販売されているのは、ミルクに沖縄県西表島産の黒糖のソースを合わせた「タピオカ 〜黒糖ミルク〜」と、もちもち食感のタピオカとミルク感がアップしたタピオカ専用のロイヤルミルクティーを合わせた「タピオカ 〜ロイヤルミルクティー〜」の2種類です。

SNS上では発売されるとすぐに、

「ドトールの黒糖タピオカおいしすぎて秒で飲み干してしまった............」

「コンビニ系のじゃなくて、ちゃんと本格的なタピオカだった」

「ベースのミルクティーが良い香りだから、嫌味のないすっきりしたタピオカミルクティーに仕上がってる! そして甘くない!」

「元がノンシュガーのミルクティーなので、めっちゃ健康的...甘くない!」

「ちゃんとストローの先は尖ってるし 飲みやすいし これで、450円とか コスパよすぎ」

「ドトールの黒糖ミルクガチガチのガチで美味い。今まで食べてきた黒糖ミルクの中でダントツに美味かった。しかもこの大きさで450円はコスパ良すぎでしょ」

などといった声が上がっています。

中には「ドトールタピオカ売り切れでした」「2店舗回って2店舗とも売り切れてた...」と売り切れ報告もあり、注目度の高さが伺えます。

モチモチ弾力のタピオカたっぷり

そこで気になった記者も都内の店舗で「タピオカ 〜黒糖ミルク〜」を購入してみました。

飲んでみると、黒糖のコクのある甘さが口いっぱいに広がりました。甘さはありますが、くどくないので、夏でもゴクゴク飲める味わいです。時間が経つと黒糖がカップの底にたまってしまうので、よくかき混ぜてから飲むことをおすすめします。

肝心のタピオカはたくさん入っており、ストローを吸う度にスルスルと口の中に入ってきます。モチモチと弾力のある食感で、噛みごたえがあります。黒糖が絡んでいるためか、程よい甘さがありました。

正直気になったところもありました。

ただいくつか中央部分が固い、芯が残っているようなタピオカもありました。

SNS上でも「なんだろ茹で時間? 足りないのか中心ザラザラしてる。(笑)」「ボソボソしてるやつがチラホラある」といった指摘が見られました。

個人的には気にならない程度でしたが、もしかしたら店舗によって多少バラつきがあるのかもしれません。

また小さめの氷がたっぷり入っているため、ストローを吸う度にタピオカと共に氷も口の中に入ってきました。気になる人は、氷を少なめにしてもらうなど、工夫するのが◎。

今回記者が購入した黒糖ミルクは甘さがありましたが、SNSの口コミを見てみるとロイヤルミルクティーの方は甘くないよう。甘いのが好みの人は、ガムシロを入れて調節するのがよさそうです。

価格は黒糖ミルク、ロイヤルミルクティーともに450円。

ドトールの場合は長蛇の列に並ぶ必要がなく、店舗数も多いので、気軽にタピ活することができますよ。気になる人はぜひ!