記事画像

写真拡大

女性なら他人に気軽に見せたくない「すっぴん」。メイク時よりもコンプレックスが目立ってしまうので、特に意中の男性にはできるだけ隠したいものですよね。

では、そんな女性のすっぴんについて男性はどんな風に考えているのでしょうか。20代〜40代の男性330人に調査した結果、ガッカリしたことがあると答えた人の割合は――?

あれ、急に老けた...?

まず、男性に「女性のすっぴんを見て幻滅したことがありますか」と質問したところ、40.6%の男性が「ある」と回答しました。多いのか少ないのか微妙なところではありますが、普段はメイクした女性の顔を見慣れている男性からすれば、妥当な割合といえそうです。

ここで気になるのが、すっぴんの何に幻滅したのかという点。女性としては、薄く細い自眉や普段は"盛って"いる小さい目などを隠したくなりますが、男性はどこをチェックしているのでしょうか。そこで、すっぴんに幻滅したことがあると回答した男性に「女性のすっぴんでどのようなところに幻滅しましたか」と聞いてみると...

1位 シミ・くすみ(29.8%)
2位 目の大きさ(17.9%)
3位 眉毛(12.8%)
4位 シワ(14.0%)
5位 クマ(8.8%)

という結果に。

女性も気になる「眉」「目」はもちろん上位にランクインしていますが、最も多かったのはシミやくすみといった肌トラブル。普段はファンデーションで隠しているので目立ちませんが、化粧を落として素の状態になった肌は、普段素肌を見慣れていな男性には、結構なインパクトがあるようです。

その証拠に「シミ」「クマ」のほか、6位以下にランクインした「たるみ」(6.1%)「毛穴の開き」(5.5%)「ニキビ・ニキビア跡」(5.2%)といった回答を合わせると約70%の男性が「肌トラブル」に幻滅したと答えています。

さらに体験談として

「肌が汚く、化粧している時とすっぴんのギャップが激しかった」(40代男性)
「すっぴんになったら、想像以上にシミやシワが目立っていた」(30代男性)
「化粧を落としたら急に老けた感じがした」(30代男性)
「意外と日焼け跡やシミ・ソバカスがあって驚いた」(20代男性)

といった声が寄せられています。どれも厳しい指摘ですが、自覚があるという女性も多いのでは...? ファンデーションを塗った肌は明るく、シミや毛穴もカバーされていますが、それを落とした肌は、自分でも悲しくなるほどダメージを受けているということも少なくありません。

とはいえ、6割の男性は「幻滅したことがない」と言っているので、必要以上に気にしすぎることはありません。それでも絶対に幻滅されたくないという女性は普段から少し薄めのメイクを心がけたり、スキンケアをしっかり行ったりと、気を使うのが得策かも。

※調査は2017年8月11日、品川美容外科調べが実施したもの。