出世する男はここが違う!現役“秘書”に聞く、大物になる男性の特徴5つ

写真拡大

近い将来、出世する男性はどんな人なのか…女性なら誰しも知りたいと思うはず。そこで経営者や会社役員といった大物の男性を誰よりも身近で見ている秘書3名にリサーチ。出世する男性の特徴を分析していただきました!

【その1】記憶力がいい



・「うちのボスはものすごく記憶力がいいですね。お得意様(経営者)の食べ物の好み、出身地、奥様のお名前やお子さんの年齢、これまでの赴任先などが、全て頭の中にインプットされています。共有してもらうと、私はパソコンに入力したデータを更新するのですが、それが頭の中で行われているのがすごい!」(34歳・IT関連企業・社長秘書)

・「とにかく記憶力抜群で、会食などでの話題には困らないですね。相手の方の仕事の状況やプライベートの近況もしっかり把握していて、“そんなことまで知ってるの?さすがだね!”って感心されます。それが出世につながってるような気がします」(32歳・電気メーカー・役員秘書)

確かに、大事にしていることや前に話したことを覚えていてもらうと、誰だって「自分に興味があるんだ」「大事にされている」と感じ、相手に好意を持ちますよね。これができたら強いかも。

【その2】体力がある



・「社長の1日は分刻みで設定されているので、それを全て時間内にこなす体力が必要なんです。タフでないと勤まりません。そして体力がある人というのは、他人に優しくできる余裕もあるんですよ。だって疲れていたら“なんでこんなことをやらなくちゃいけないんだ”とか“何これ?”って腹の立つことも増えてくるじゃないですか。だから体力=余裕につながる気がします。誰に対しても余裕のある態度を取るのは、出世の条件だと思いますよ」(28歳・食品メーカー・役員秘書)

自分が一番忙しいのに、他人を気遣える余裕があるって素敵。そういう人がいたら、同性でもほれちゃう、という気持ち、わかる気がします。

【その3】お酒に強い



・「社長や役員にとって、会食は大事なビジネスの場。そこで飲まないとシラけます。でも酔ってもみっともないし相手に失礼。ということでお酒は強いほうがいいです。強いと豪快な印象も与えられるので、それも大切。さらにお酒が入っていても、その場で得た情報はちゃんと記憶して、仕事に生かすのが出世する男です」(32歳・電気メーカー・役員秘書)

いくらお酒が強くても、会話の内容を全て忘れちゃうような人は出世とは縁遠いということみたい。気になる男性がいるなら、飲み会での姿やその後の状況もチェックしておいたほうが良さそうです。

【その4】社交的である



・「一人で頑張って、経営者として成功される方って少ないと思います。だいたいはビジネス上の重要な出会いがあって、そこから発展していきますよね。だから人との出会いが仕事を作ると考えて、フットワーク軽く、いろんな方に気軽に会いに行く男性は出世するんじゃないかな。何でもメールや電話で済ませるのではなく、フェイス・トゥ・フェイスを大事にするのが仕事の発展につながるのではないでしょうか?」(28歳・食品メーカー・役員秘書)

キャリアアップを考えているかどうかは別として、フットワークが軽い男性っていいですよね。そういう人はパーティーや異業種交流会に呼ばれる機会が多い分、どんどん知り合いが増えるだろうし、年配者からもかわいがられそうだし、そりゃ出世するだろうなという感じがします。

【その5】おせっかいで超マメ



「秘書も世話焼きでよく気がつく女性が多いのですが、出世する男性もその傾向があると思います。常に相手の気持ちを読んで先回りし、頼まれ事は気軽に引き受け、幹事や世話役も買って出る…。あとは超マメ。先方の会社の創業記念日、経営者のお誕生日、ご家族の入学進学祝いなど、とにかくマメに贈り物やメッセージを届けています。そうすると相手が、自分のことを親身に考えていると捉えるみたいで、仕事がスムーズにいきやすい気がします」(34歳・IT関連企業・社長秘書)

マメな男性は女性にモテると言いますが、取引先の人からもモテるんですね。モテるというのは一緒に仕事をしたいと思ってもらえるということ。その積み重ねが、出世につながっているんですね。

いかかでしたか? あなたの意中の彼には当てはまるものはあったでしょうか?ぜひこの5項目を頭にインプットして、出世しそうな彼氏をゲットしてくださいね!

ライタープロフィール


天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。