若いからってこれはダメ! 「絡みづらいな」と感じる年下女子の特徴・4選
年齢がちがうと、考え方や価値観など異なる部分が多いもの。年下女子の場合、それがかわいく見えることもあればどうにも扱いづらい場合も……。では、苦手だなあと思う年下女子たちの言動にはどんな特徴があるのか、お姉さま方に聞いてみましょう。
■いつまでもギャルっぽい
・「やたらと若者言葉を使うチャラチャラした女性」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「キャピキャピしていて、メールでも『小さいぃ』とか、『ぇ』とか使う子」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「語尾をやたら伸ばす女性。媚びた口調が絡みづらい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
確かにまだ年は若いかもしれないけれどいつまでもギャル気分でいる女性とは話も合わなさそうです。せめて社内では一人前の大人としてふるまってほしいですよね。
■年上と張り合おうとする
・「できる女ぶっている人。なぜか年上女性を敵視してくる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「張り合ってくる。素直なほうがかわいい」(25歳/電気/事務系専門職)
・「仕事で困っていると思って声をかけると絶対に『大丈夫です』を連呼し、『あなたなんかにはお手伝いしてもらいたくありません』と言われているよう。結局男性後輩を巻き込んで仕事を分業しているため」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
年下女子に求めるのは素直さ。なのに、何かにつけて対抗意識を燃やされるとどう扱ってよいのか困ってしまいます。仕事に関しても人生に関しても先輩だと思って頼ってくれればかわいいと思えるんですけど……。
■女子アピールが強い
・「やたらと女の子を強調した人。いちいちぶりっこみたいな態度とかやりづらいことがある」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)
・「自分が一番かわいいと思っている人」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「チャラチャラしていて、しゃべり方がのんびり・ぶりっ子タイプな子。見ていてイライラする」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
女性らしさではなく「若くてかわいい私」をアピールする年下女子にイライラしている年上女性は多そうですね。職場での女子アピールはほどほどにしてもらいたいです。
■何を考えているかわからない
・「無表情の子。なに考えているか読めないので絡めないです」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分の世界がありすぎると感じたとき」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「おとなしくて、何を聞いてもあまりしゃべらない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
あまりおしゃべりすぎても問題ですが、何を考えているかわからないほど無表情でリアクションが薄い人も扱いに困りそう。もうちょっと人とのコミュニケーションを勉強してって言いたくなりますね。
年上として年下女子をフォローしてあげたいと思っても、こういう態度だと投げ出してしまいたくもなりますよね。とはいえ、誰もが若いころは、こんなふうだった可能性があります。「まだまだ若いなあ」と広い心で受け止めてあげると、あなた自身が魅力的な年上女子になれるかもしれませんよ。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳〜34歳の働く女性)