夏ブラの悩みを解決! 「下着コンシェルジュ」が教える、美バストをつくる下着テク

薄着になり、バストラインが気になる季節がやってきました。ノースリーブのブラウスやカットソーなどを楽しみたいけれど、蒸れたり、透けたり、肩紐が邪魔だったり…と、夏ブラの悩みはつきないもの。今回は、バストをキレイに見せつつ快適に夏を乗り越えるコツを「下着コンシェルジュ」の山田奈央子さんに教えてもらいました。

■気になる悩みを解決! 夏ブラの選び方&つけ方Q&A


Q1 汗をかいても蒸れにくいブラは? 夏のブラの一番の悩みは蒸れ。汗をかいてもべたつかない素材って何ですか?


「メッシュ素材や吸汗速乾性のタイプがおすすめです。この時期、各メーカーから登場するのでチェックしてみて。綿素材のブラは汗を吸いやすいですが、中には動きにくいものもあるのでつけ心地を確かめたほうがいいでしょう。また、直にTシャツなどを着るのではなく、吸水性のあるインナーを着たほうが快適に過ごせます。汗対策はもちろん、透ける心配もありません」(山田さん)

Q2 透けにくく、アウターに響きにくいブラは? 薄着になると、ブラのラインが目立って気になる…。ラインが目立たないデザインって?


「夏ブラの本命といえば、モールド成形でカップがつるっとしたTシャツブラですよね。最近はカラフルな色や、かわいい柄がプリントされたタイプも増えているので、選ぶのも楽しいはず。透けにくい色は、ベージュ、こげ茶、カーキ、グレーなど肌に近い色です」

Q3 脇肉、背肉のボコボコを解消するには? ベルトの上にお肉がのって背中がデコボコしていると、年取った印象に。背中をスッキリ見せるにはどうしたらいいの?

 
「日本人の胸は横に広がりやすく、20代後半から少しずつ体型が崩れはじめ、脇肉や背肉を気にする人が増えてきます。背中をスッキリと見せるには、ベルトが太めのタイプや、縫い目がなく端が切りっぱなしになっているタイプを選んで。これらは圧力が分散されて肉の段差がつきにくいので、スタイルをスッキリ見せてくれます」

Q4 肩紐を外したとき、ブラが下がってこないようにするには? ノースリーブを着たときに肩紐が見えるのは恥ずかしいもの。でも外したら外したで、だんだんブラがずれ落ちてくるのですが…。


「肩紐を外して使うなら、ベルト部分が幅広のブラを選んで。ベルトが細くてホックが1つだけのブラは安定力が弱く、ずれやすいですが、ホックが3〜4つあるタイプならしっかりと安定します。あるいは、ずれ落ち防止の加工が施されているタイプを選びましょう。また、1/2カップのブラはストラップレスにしやすく、服を選ばずにデコルテをキレイに見せてくれるので夏におすすめです」

Q5 バストをキレイに見せる、正しいブラのつけ方は? 下着ショップでつけもらうとバストがキレイにおさまるのに、自分ではうまくできないのですが…。


「実は、下着を正しくつけられている人って、ごくわずかしかいないんです。正しくブラをつけると、それだけでスタイルがよく見えますし、将来の体型崩れも予防できます」

■正しいつけ方をマスターしましょう!


<HOW TO>

(1)肩紐を通して、上体を少し前屈みにしてホックをとめ、カップの下をしっかりおさえておく。


(2)カップの下を片手でおさえて固定したまま、背中から肉を寄せ集めてカップの中におさめる。反対側の胸も同様に。

(3)最後にベルトのバック部分を下げて、肩甲骨の下にくるよう調整する。

<POINT>

バストトップが下がった位置で固定すると、体型崩れの原因に。腕をまっすぐ下に伸ばしたときに、肩とひじの中間の高さにバストトップがくるのが理想的です。肩紐は事前に調整しておくと○。

■バストの悩みを解決! おすすめ夏ブラ・コレクション


洋服と同じく、下着も夏物にチェンジしたいもの。これからのシーズンに大活躍する夏ブラをチェックして!

●キュートなのに通気がよくて快適!

ワコール「Air T Bra(3/4カップ)」 4700円〜(税別)


通気性にこだわった構造で、しっかりとフィットするのにべたつかず、ずっと快適。カップ上辺が薄い仕上がりになっているから段差がつきにくく、胸をキレイに見せてくれます。キュートなドット柄にテンションも上がりそう!

●デイリーに大活躍する夏の万能ブラ!


トリンプ「Tシャツブラ013 ブラジャー(ストラップ取り外し可)」 5300円〜(税別)


アウターにひびきにくいうえに、ひんやりしたつけ心地で快適に過ごせるTシャツブラ。ストラップを外しても安定感抜群で、夏のファッションを楽しむ相棒として大活躍しそう。ベージュ系のカラーを選べば透ける心配もなし!

●縫い目がほぼナシで、ラインが出ない!


トリンプ「アンライン ブラ+ミニショーツセット1(ストラップ取り外し可)」5300円〜(税別)


縫い目がほぼなく、ラインがアウターにひびきにくいのが特徴。カップの裏は吸水速乾性にすぐれた素材を使用しているので、つけ心地も快適。ストラップを付け替えれば着こなしの幅もUP!

●背中の段差がスッキリ! 後ろ姿美人に


ワコール ウイングKirei「後ろ姿キレイブラ」 4200円〜(税別)


バック部分が3段階パワー切り替えの幅広設計で、脇から背中にかけての肉をスッキリおさめてくれる優秀ブラ。もちろんカップは蒸れにくい素材で快適。前も後ろもキレイに見せてくれるので、スタイルに自信がもてるはず!

●究極のサラサラ感を求めるならコレ!


ワコール(5月中旬発売)「風と谷間のブラ」 5300円〜(税別)


風通りがよく、新機能の「汗吸DRY」を採用し、サラサラ感が続くブラ。谷間もしっかりできるから、夏の胸元をキレイにみせてくれます。全5色とカラーが豊富なのもうれしい。

●素肌のようなつけ心地でストレスフリ−!


トリンプ「トリンプ フリーブラ380 ブラジャー(パットなし)」 5600円(税別)


トリンプ最軽量の軽さで締めつけ感がなく、まるでつけていないかのようなストレスフリーのブラ。通気性のよい「エアリーシェイピングカップ」なので、いつでもサラサラ。肩紐がずれ落ちにくいつくりで安心感も!

ブラをきちんと選んで、正しくつければ、それだけでスタイルアップが叶います。心強い夏ブラを手に入れて、夏のおしゃれを快適に楽しみたいですね!

【掲載商品お問い合せ】
ワコール お客様センター 0120-307-056
トリンプ お客様相談室 0120-104-256


監修協力
山田奈央子(やまだ なおこ)
大手下着メーカーにて下着の企画・開発・MDを行った後、国内メーカー・インポートランジェリーの販売も経験。世界初の下着コンシェルジュとして、世の中の女性にもっと下着を楽しんで欲しい想いで下着セミナーを開催し、雑誌、TV、インターネットなどでも下着のアドバイスを行う。著書に『下着の品格』(カナリア書房)がある。下着コンシェルジュとして内面美の追求を行いながら、美容の会社である有限会社Silky Styleを2006年に大学時代の友人である上田と設立。下着を着た時に素肌が綺麗に見えるためのボディーケア商品やコスメ商品を扱い、ビューティーコンシェルジュとして、女性の内面美と外見美のトータルビューティーコーディネートも行っている。最近では、夢を実現したいと願っている女性のためのセミナー&交流会『青山ウーマンズ・カフェ』を主催し、多くの自己実現したい女性から支持を得ている。
「下着美人ブログ」

<illust:Megumi Sugizaki/top design:tongpoo/text:K-Writer’s Club>・管理栄養士がセレクト!ダイエット中に食べてもOKなおやつ5品
いつもと違う体験をしたい! 近場で楽しむGWイベント案内
将来子どもを産みたい女子へ!今から知っておきたい、妊娠できるからだづくり