SNSマーケのプロが推す 泣ける!ハマる!「ショートドラマ」3選
今、TikTokやYouTubeなどの動画系SNSで「ショートドラマ」が流行っています。たった2〜3分程度の尺ですが、1時間のドラマを見るのと同じくらい、感動したり泣けたり夢中になったりできるものも増えているんです。
そこで今回は、デジタルマーケティングを支援するDiffuse代表取締役で、自らショートドラマ制作も行っている島田貴行さんに、30〜40代女性にオススメのショートドラマ作品を3つ教えていただきました!
■「母が居候になりました」(広告動画)
シングルマザーの母と娘の物語。母の強さや娘に対しての想い、娘の後悔や恩返しを描いた作品で、泣けます。この作品を視聴すると、母と連絡を取りたくなるという現象が起こります。弊社が制作した作品で、TikTok広告として配信されますので、今後、見かける機会も増えると思います。
■「梨の木」(ごっこ倶楽部)
私がお気に入りのショートドラマも多い『ごっこ倶楽部』さんの作品です。4人家族の物語で、長女が1才くらいの妹が生まれたことで嫉妬をし、親は自分に無関心と思い込んでしまいます。家族愛や姉妹の葛藤、長女の苦悩がしっかり描かれている作品で、共感や教訓にもなって泣けます。
■「私の彼はシンデレラボーイ」(Diffuse)
弊社で制作した作品です。少しコメディチックで韓国ドラマのような楽しさがあります。主人公は高校生なんですけど、ある日突然、19時から24時のみ30歳になってしまうという設定です。30歳になっているときに恋をした相手がいるんですが、その恋をした相手とうまくやっていきたいけれど、夜以外のデートはできず、24時を過ぎた瞬間に高校生へ変わってしまうという切ないストーリーです。これは28話ほどで完結する作品で、今年9月にはBAGELというショートドラマ専用のアプリで視聴できるようになる予定です。
どれも心が動くショートドラマです。今すぐ見られないものは、視聴機会を楽しみに待ちたいものですね。