オリバーピープルズがロジャー・フェデラーとコラボ、アイウェア全6モデルを発売

写真拡大

「オリバーピープルズ(Oliver Peoples)」が、テニスプレイヤー ロジャー・フェデラー(Roger Federer)との初のコラボレーションによるアイウェアコレクションを発売した。オリバーピープルズ正規店と一部取り扱い店舗で販売されている。

【画像をもっと見る】

 コレクションでは「コートの中でも外でも活用できるサングラス」を目指して製作した全6モデルを展開。様々なシチュエーションで着用できるデザインに加え、ラバーグリップを使用したノーズパッドとテンプルチップによる安定したフィット感の実現、クオリティの高い視野を確保できるレンズの使用、最重量のモデルでも35gに留めた軽量フレームの採用などパフォーマンスをサポートするための機能性にも配慮したという。また今回のコラボではブランド史上初となるシールドスタイルのアイテムを揃える。価格帯は税込5万930〜6万4570円。

 全てのアイテムのフレーム側面には、フェデラーの誕生日である1981年8月8日とフェデラーのウィンブルドン優勝回数にちなんだ数字の「8」を刻印したほか、プラーク、テンプルチップ、レンズには「RF」ロゴを配置。カスタムデザインのコアワイヤーには、ヴィンテージのテニスラケットのストリング(ガット)から着想を得たパターンを採用し、テンプルチップにはメタル製の「RFロゴ」を配した。

 キャンペーンヴィジュアルにはコラボモデルを着用したフェデラーが登場。撮影はフォトグラファーのPari Dukovicが行った。フェデラーは3月10日に開催された第96回アカデミー賞授賞式に出席し、今回のコラボレーションアイテムを初披露している。