【さそり座の金運】生まれ持った財運、2023年・2024年・2025年の金運を解説

写真拡大

 さそり座は無口でミステリアスだけれど、心の内に情熱を秘めていて、責任感が強いタイプです。そんなさそり座がお金に恵まれる秘訣とは? この記事では、さそり座(10月24日〜11月21日頃に生まれた人※)が生まれ持った財運、金運アップのポイント、2023年以降の金運などを詳しく解説します。

※星座は生まれ年によって数日のズレが生じることがあります。

■さそり座の基本性格
 さそり座の性格を一言で言いあらわすなら、冷静な情熱家。洞察力に優れていて、普通の人は気づかない点に1人だけ気づいたり、発見したりすることも多々あります。「ミステリアス」と形容されがちですが、それは、周囲の人には何を考えているのかわかりづらく見えるからでしょう。

 誰よりも深く考え、落ち着いて物事を分析し、自分が何をすべきかを大胆に選択しますが、それをひけらかすようなことはしません。さそり座の決意は12星座のうち一番純度が高く、一度決めたことに対して、手を抜くようなことは絶対に許せないのです。

 集中力に優れていて、他人にも自分にも厳しさを示すと同時に、相手を引き込むような魅力を持っています。フェロモンやオーラがあり、空気感や目線の使い方で、知らず知らずのうちに相手を魅了しちゃうところも。怒らせると、相手のもっとも嫌がる方法や言葉で反撃して確実に撃沈させるような怖い側面もある人です。

 ただ、絶対に自分から攻撃するようなことはありません。情に厚く、一度大切な存在だと思ったら、一生をかけて大切にしようと思います。自分から裏切るようなことはしないカッコいい面の持ち主。相手をよく観察するので、いきなり自分からグイグイはいけません。信頼や実績を積み重ね、そこから成功や財を成していくタイプでしょう。

■さそり座の金運
◎生まれ持った金運
 さそり座が持って生まれた金運は、かなり極端な傾向にあります。しっかり稼いだり、お金の入る仕組みを構築したりして裕福に過ごせるか、ギリギリの生活になるかのどちらかになりやすいのです。

 とはいえ、秘密の貯金を隠し持つタイプでしょう。もし借金をしたとしても、このお金だけは動かさないと心に決めていたり、パートナーに内緒で上手にへそくりを貯めたり。共通の口座ではない所にコツコツ貯めたお金がある、株をやっている、定期預金をしている、なんて場合も。お金を得る能力自体はきちんと持っているのです。

 さそり座が貧乏な暮らしを選択するとしたら、それはお金に対して悪感情を抱いているときでしょう。どの星座よりも深く、追及するようなさそり座は、水の星座であり、守護星は火星と冥王星。さそり座が「悪感情」を抱くと、とことんその事柄を目の敵にして、手の届かない場所にまで追いやってしまうところがあります。

 ですから、シンプルに、お金のお陰で得られる恩恵や事実に気づくことが大事。それこそが幸せにお金持ちになるための第一歩といえるでしょう。

◎さそり座がお金に恵まれるポイント
 誰かを手伝ったり、資産形成を学んだりすることで、さそり座の金運は恵まれるでしょう。また、仕事での収入アップについて考えると、シンプルに成果を上げていくという意味でもお金につながるポイントがあります。それは相手の痛みや傷を癒したり、深く理解してあげたりすることです。

 そもそもさそり座は、表面的なものばかりでなく、本質的な深い部分まで汲み取る力を持っているタイプ。人の心に響く仕事が得意なのです。誰にでもできるような業務だったとしても、そこに関わる人の心に、どう影響を与えていくか、ということを大切にするはず。それは仕事の内容だけでなく、職場やクライアントとのコミュニケーションのタイミングで充分に培っていけます。

 薄っぺらくないからこその厳しさと、誰よりも深く愛する力を持つ人なので、相手にとっての良き理解者になれるさそり座。それゆえ「あなただから頼みたい」「あなたでなければ」と懇願されそうです。大きな仕事のチャンスに恵まれて、より大きな喜びとお金に恵まれるチャンスを得られるでしょう。

 ただ、わかってしまうのが怖くて、その人の全てを知りたくはないから一定の距離を取ることもあるかもしれません。あなたに「野心」が加われば、そこから「財」になるご縁や仕事をどんどん獲得していけますよ。

■さそり座の2023年の金運
 2023年のさそり座の金運は、仕事での収入面に期待を持てます。5月の下旬からは、さそり座の反対側にあるおうし座に、成功と拡大の星である木星が入ってきます。あなたにとって大きな契約や、大切なお客様や取引先に恵まれていくような展開がやってきそう。また、大きな仕事の担当に就かせてもらえるなどといったチャンスに恵まれそうです。

 基本的には追い風が吹きますが、そのチャンスをつかめるかどうかは自分次第。運が味方してくれるので、上手くいく流れに入ります。ただし、気が大きくなったり、大雑把になりやすくなったりするので、うまくいっていても気を引き締めていきましょう。

 特に仕事をしていない、という場合は、パートナーにあたる人から、物質的にも精神的にもたくさん恵まれていくような運気です。健康管理は2023年の金運と結びついているので、心身ともに、自分をいたわることを忘れないでください。

■向こう3年、さそり座の金運
 向こう3年、さそり座の金運はどんな運気の流れをたどるのでしょうか。長期的な視点から解説していきます。

◎2023年の金運を活かすポイントは健康
 2023年の金運の流れを見てみると、お勤めしている人は上り調子になる気配が。目上の相手やクライアント、取引先の会社から引き立てに合いやすい運勢です。フリーランスで仕事をしている人は、単発だけでなく業務委託や継続的な契約がよさそう。長期的だったり、専属契約だったり、一定期間以上、一緒に働く・サービスを提供するような契約を取れると金運を活かせるでしょう。

 この年の金運を活かすためのポイントは「健康」です。2023年は体の不調に注意したいタイミング。食事や睡眠の質を見直し、改善したり、しっかり健康診断を受けたり、体を動かす習慣をつけたりしておきましょう。また、変化を促される年にもなるので、その変化は「財テクを学ぶ」ということをエネルギーとして消化しても吉。

◎2024年は、プラスもマイナスも個人差が大きい
 飛躍の運気に恵まれて、5月の下旬まで金運は好調です。キャリアアップや大きな仕事、お金にも恵まれやすいうれしい金運の動き。さて、6月に入ってきたところで、さそり座の金運は個人によって大きく差が出ます。テーマが「譲り受ける・受け継ぐ」となっていて、あなた自身に関わるのですが、親族だったり、会社だったり、配偶者の親類など、あなたの周りからあなたへ巡ってきます。

 人によっては、お金にしたらプラスになるような土地や財産などといった大きなものが入ってくることがありますが、あなたにまつわる周囲がマイナスの財産を抱えているなら、それがあなたに降りかかってくるような金運になっています。受け取るか受け取らないかを決められるなら、あなたがそれをしっかり選ぶこと。

 2024年は堅実なお金の管理がポイントになってくるでしょう。また、今までのあなたの行いによって収入が大きく上がることも。地道に仕事をしたり、人に親切にしてきたりしたなら、お金に困っても、必ず天の助けが入ってくれるはずです。

◎2025年は使う、増やすタイミング
 マネーリテラシーが高ければこの年の金運は上昇。知識不足なら、お金の勉強をすることでマイナスを防げるでしょう。基本的には安定した金運ですが、「使う」流れが出てきます。お金を大きく使うのは「能力向上」や「仕事の機材・勉強」。お金を増やす知識があれば上手に運用できそうです。借金・ローンがある場合は無理な投資を避け、お金に関する目標を立てましょう。

(玉木佑和)