【100均】ダイソーで発見! 「お手軽ダイエット」ができるエクササイズグッズ3選

写真拡大

室内で運動するとき、エクササイズ用のグッズがあると何かと楽しいですよね。

4ヵ月で20kg痩せた餅田コシヒカリにインタビュー!ダイエット成功の秘訣とモチベーション維持法

何でも揃う100円ショップでエクササイズグッズも揃います。今回は、ダイソーでエクササイズグッズを見つけてきましたのでご紹介します。

まさにスポーツの秋、家で運動するときにぴったりです。

ダイソーのエクササイズグッズ3選

フィットネスボール 500円

ボールに乗ってエクササイズができるフィットネスボール。サイズは直径53〜55センチで、耐荷重量は200kgです。

若干小さめのサイズなので、身長が低めの人はいいのですが、ボールに座る際など、腰が沈み、負荷が大きく感じられるかもしれません。ただ空気の入れ具合によって多少大きさや柔らかさは変えることができます。

また最初に自分で膨らましますが、自転車の空気入れでも膨らませることができました。質感は少し浮き輪のような材質ですが、特に動きに問題もなく、滑りやすいということもありません。

バランスボールを使った基本のエクササイズは、ボールに座って足を開き、足はしっかりと地面につけた姿勢です。そこから足を開脚して、骨盤を前後、左右に動かしてみます。バランスボールを使うことで楽に股関節を動かすことができます。脚の付け根が伸びていくのがわかるはず。

簡単な動きですが、それだけでお尻と太ももの大きな筋肉がストレッチされて、心拍数が上がります。慣れてきたら、円を描くように骨盤を回して、凝り固まりやすい骨盤周りをほぐしていきましょう。

こうした動きに加えて、一般的なバランスボールのエクササイズを試してみましたが、この500円のフィットネスボールでも無理なくスムーズに行えました。

エクササイズストレッチャー 100円

ゴムチューブのエクササイズストレッチャーのOの字型です。ゴムの長さ60センチで、小さめ、伸縮性があるタイプです。しっかりつかめるように持ち手のカバーもついています。

これは二の腕や背中の肩甲骨周りをほぐすのに便利です。特に初心者の方には、デスクでもできる軽めの負荷がオススメです。

簡単な使い方は、これを手のひらを外側にした状態で、後ろ手に両手で持って、肘を伸ばしグッと肩の方まであげていきます。これだけで肩甲骨や肩周りまで効き、ほぐれていくのがわかります。肩甲骨の間を動かすと、代謝がグッと上がります。

かなり弾力が強いので、筋力が強い方はこのチューブを伸ばすことで筋肉が鍛えられます。

使い方は無限大。バランスボールもそうですが、YouTubeでもトレーニング動画がたくさんあるので、参考になると思います。

エクササイズ棒 300円

トレーニングの後に使いたいエクササイズ棒。鍛えた部分を刺激してクールダウンします。中心部に大きめのローラーが4つ付いていて両端に持ち手が付いています。握りやすく、しっかりしたつくりです。

衣類の上から使うイメージですが、腕や首など素肌の部分でもローラーになっているので、オイルなどをつけなくても肌の負担は少ないです。

このエクササイズ棒自体が40センチと普通のマッサージローラーよりも大きいのが特徴で、全身をマッサージするのに適しています。特に大きなパーツの太ももや背中、お尻、腰など、少しの力で全身くまなくマッサージできるのがいいです。

太ももの内側はマッサージしにくい部位で、巡りが悪くなりがちなので、太ももの表面や裏側をマッサージしたら、必ず内側もくるくるとかけてあげましょう。

あとは背面からお尻も、自分では手が届かずほぐしにくい部位です。特にお尻は冷えや凝りがたまりやすいのですが、後ろ手にこのエクササイズ棒を持って下から上へ上げるようにマッサージすると、脂肪がプルンとちょうどいい感じに刺激されます。肩や二の腕、腕はエクササイズ棒を片手で持って緩めてあげるといいです。ほとんど指や手の力を使わずにマッサージでき、軽くて頑丈なのも使いやすいポイントです。

グッズを使うと普段あまり使っていない部分を動かすことができ、日常的に運動をしない方でもエクササイズを楽しめるはず。しかもこれらのグッズは使い方が色々あって、飽きることは少なそう。

定番のグッズなので、プロによる動画もたくさん。自分に効くエクササイズを組み合わせてボディメイクしていきましょう。