【スバル】試乗メニュー充実の『LEVORG』全国試乗会決定!弱点ゼロの実力を体感すべし

写真拡大

2月に行われた、スバル渾身の自信作『LEVORG』のプレス向け試乗会。この『LEVORG』、いよいよ6月20日(金)に発売が決定! ついに街の道路に、"噂の車"『LEVORG』が姿を現します。

この記事の完全版を見る【動画・画像付き】

それと同時に全国でスタートする、リアルスポーツツアラー『LEVORG』試乗キャラバン。公道では体験できないその充実した内容を、発売に先んじてご紹介したいと思います。

■指先が触れる部分、目に見える部分すべてが造り込まれている

大ヒット車だった『LEGACY』の後継を担い、スバル開発陣が「弱点を持たない車」として開発した渾身作『LEVORG』。プレス向け試乗会でもその性能を遺憾なく発揮し、今までの日本車がどうしても勝てなかった、ヨーロッパ車のもつ高い質感確保をしっかり踏まえた車として、筆者は評価しています。

言うなれば、運転席に座った瞬間に、「あ、この車はただ作られているのではなく、指先が触れる部分、目に見える部分すべてが造り込まれているな」と感じることができるでしょう。その『LEVORG』が6月20日(金)に発売開始。あたりまえですが、実感できるのはすでに購入している方のみとなります。

そこで今回、通常プレス向けにしか行わない試乗を体験できる、全国試乗キャラバン「『LEVORG』 DRIVING EXPERIENCE」を開催することが決定しました。試乗キャラバンは下記の通り、充実の2文字がぴったりな内容となっています。

試乗メニューは、<Enjoy Driving Experienceコース>と<Special Driving Experienceコース>の2種類。

■追突される側、してしまう側、2台の乗員の命を救う<EyeSight(ver.3)>

<Enjoy Driving Experienceコース>は、「ぶつからない車を作りたかった。例えば追突事故を1件防ぐだけで、追突される側、してしまう側、2台の乗員の命を救うことができる」と、『LEVORG』開発責任者である熊谷泰典氏がその開発への熱い思いを語った先進運転支援システム<EyeSight(ver.3)>のプリクラッシュブレーキなどを自ら体感できる「プリクラッシュ体験」。

これは筆者も試乗で体験しましたが、絶妙にブレーキングがかかり、普段の運転には全く影響なく、危機回避の時だけ働く優れもの!

そして加速・ハンドリング・操縦安定性を体感できる「パイロンコース試乗」のふたつのコースを設定しています。筆者も試乗で感じた、狙ったところにビタリときまるハンドリング性能とコーナリングの安定感を体感できること間違いなし。

■高速道路を含めた一般公道での試乗も可能!

<Special Driving Experienceコース>は、上記<Enjoy Driving Experienceコース>の内容に加えて、高速道路を含めた一般公道での試乗も可能となっている。<EyeSight(ver.3)>の特徴のひとつであるアクティブ・レーンキープ機能もインストラクターの運転で体感できます。インストラクターの運転で安全かつ『LEVORG』の高い限界性能を自らの5感で感じ取ることができる貴重な機会です!

走行性能や安全性能、パッケージングなどあらゆる領域の価値を高次元で融合した『LEVORG』をいち早く体感できる試乗会。会場は6月21日(土)・22日(日)の中部エリア「中部国際空港株式会社セントレア」を皮切りに、6月28日(土)・29日(日)北海道エリア「シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ」、7月5日(土)・6日(日)関東エリア「青海J街区(13駐車場)お台場」と続きます。九州エリア、関西エリア、東北エリア、中国・四国エリアでも開催され、会場詳細は「『LEVORG』 DRIVING EXPERIENCEキャンペーンサイト」で近日公開予定です。

新車の試乗といえば、街の公道を10分程度走行できるくらいが当たり前の自動車業界としては、異例の充実した内容。プレス試乗会で実際に『LEVORG』を体感した筆者としては、車好きな方だけでなく、1年後、3年後に車を買おうと思っているくらいの方にも体験してほしいと思います。