男性のアクセサリーのNGラインは? 「クロスはナルシストっぽい」

写真拡大

女性の多くが身につけているアクセサリー。しかし、男性のアクセサリーとなると、なかなか自由度が少ないのが事実です。中には、女子にとっては受け入れられないものもあるよう。男性のアクセサリーは、どこまでがOKで、どこからがNGなのか、働く女子に聞いてみました。



まずはNGラインの意見から。

■ドクロモチーフの指輪やネックレス(28歳/建築)
「オシャレに興味を持ちはじめた男子中学生みたいで、ダサいのひと言です」

主に、ロック系ファッションが好きな男子に人気のドクロ系モチーフのアクセサリーですが、女子の反応はよくないようです。

■クロスのネックレス(31歳/飲食)
「ナルシストっぽい」

一時は大流行したクロスのネックレス。時代遅れ感も漂ってしまうのかもしれません。

■片耳だけのピアス(29歳/出版)
「以前、風邪をひいて病院に行った際、若いお医者さんが片耳だけ巨大なダイヤのピアスをつけていて引きました」

私服ならまだしも、白衣に片耳だけ巨大なピアスだと、確かにギョッとしてしまいそう。

■鎖状のゴールドのネックレス(26歳/金融)
「野球選手がつけているようなゴールドのネックレスは、普通の人がつけるとガラが悪く見える」

野球選手やプロレスラーのように鍛え抜いた体には似合うのかもしれませんが、一般人が身につけると怪しい人に見えてしまうことも。

■ジーンズにつけている鎖のようなもの(24歳/IT)
「歩くたびにジャラジャラと音がしてうるさいです」

その人が近づいてくるのが音だけでわかってしまいますね。

では、女性が男性にしてほしいアクセサリーはどんなものなのでしょうか。OKラインの意見も聞いてみました。

■ゴールド以外のもの(26歳/医療)
「ゴールドは趣味が悪く見えるけど、ゴールド以外だったらたいてい大丈夫です」

シルバーや革製のアクセサリーは好感度が高そうです。

■結婚指輪(26歳/商社)
「基本、男性のアクセサリーは全般嫌いですが、結婚指輪なら意味のあるものなので好感が持てる」

反対に「男性のピンキーリングはちょっと女々しく見える」(28歳/広告)という意見も。指輪は指輪でも、つけている場所で大きく変わってきそうです。

中には「似合っていればどんなアクセでも気にしない」(36歳/IT)という意見もありました。あなたは男性にどんなアクセサリーをしていてほしいですか?

(姫野ケイ+プレスラボ)