新社会人の4割は即・職場恋愛! 憧れ先輩OLになるための条件
春は新入社員という新しい仲間が職場に増える出会いの季節。オフィスは仕事をする場と言えど、異性に対して恋愛感情を抱いてしまうという人も少なくないでしょう。それでは実際に、一緒に仕事をしていく中で上司や同僚になびいてしまったという経験を持つ人は、どのくらいいるのでしょうか。インターネット上で以下のようなアンケートを実施したところ、なかなかおもしろい結果となりました。



<社会人、春の恋愛アンケート>

「新入社員当時、先輩の異性に恋愛感情を抱いたことかある」(419人/20.8%)
「新入社員当時、同期の異性に恋愛感情を抱いたことかある」(307人/15.2%)
「先輩として、新入社員の異性に恋愛感情を抱いたことかある」(226人/11.2%)
「新入社員当時、異性の上司に恋愛感情を抱いたことかある」(140人/7.0%)
「上司として、新入社員の異性に恋愛感情を抱いたことかある」(68人/3.4%)
「いすれにもあてはまらない」(854人/42.4%)

(「リサモビ」調べ/調査機関:2013年2月6日〜2月20日/回答者総数:2014人)

新入社員時代、上司、先輩や同期の異性に恋愛感情を抱いたことのある人が、実に40%以上でした。その中でも20%以上の人が異性の先輩に対して、恋愛感情を抱いたことがあると回答しています。社会人となって右も左もわからない新入社員は、先輩から受けた指導やねぎらいに、ふと心を奪われやすいのでしょう。そこで今回は『オトメスゴレン』読者へのアンケートをもとに、職場で接する機会の多い後輩君に憧れを持たせて、恋愛に発展させる振る舞い方を紹介します。


<イケメン後輩に「年上もありかも」と思われる振る舞い>

◆疲れが出てくる夕方に、ちょっとした甘いものを差し入れする
「お菓子を分けていたらそれが習慣になって、午後三時前後に一緒にお茶するのが恒例になりました」(20代女性)というように、スイーツで二人の距離を縮めることもできるようです。彼が「オレ、こういうの好き」と言ったものを覚えておいて差し入れると、その心配りに感動されるでしょう。

◆二日酔いや寝不足に苦しんでいる彼に栄養ドリンクをそっと差し出す
「飲み会の翌日につらそうだったので、ウコンドリンクをあげたら異様に感動されました」(20代女性)というように、弱っているときに手を差しのべて包容力をアピールする方法です。下痢止めや胃薬、風邪のひき始めに効くドリンクなどを、デスクに忍ばせておくと万全かもしれません。

◆社内の業務連絡メールを送るときに「昨日は残業大変そうだったね」などとねぎらいの言葉を添える
「ターゲットへのメールにちょっとだけ個人的なコメントを添えるようにしたら、距離が縮まりました」(20代女性)と、社内メールを活用する方法です。相手の仕事の進み具合に応じて内容を変えるなど、隣席だからこそわかることを添えると「いつも気にしているよ」という温かなメッセージになりそうです。


新入社員の男子の心を惹くには、仕事を手助けするだけでなく、彼らの仕事ぶりから察して何かを差し入れたり、言葉をかけてあげるなど、細やかな気配りをすることが大事なようです。しかし、目当ての男子にばかり優しくしてしまうと、周りのひんしゅくを買ってしまうことがないとも言えません。常日頃から職場にいるすべての人に気をつかうことで、社内であなたの評判もよくなるのではないでしょうか。そして、もしイケメン新人があなたに好意を寄せて、その相談を周囲にしたならば、きっと周りの人たちも「あの人はオススメよ♪」とあなたとの恋愛を後押しするようなアドバイスをしてくれるかもしれません。(スゴエル編集部)