子どもたちが同時に発熱!?医者『入院が必要です』夫に助けを求めると…妻「え?」→頭を悩ませる夫の言動

写真拡大 (全2枚)

長い間を共にすれば、たまに夫の言動に頭を悩ませることがあるかもしれません。
夫の振る舞いに対応する際のヒントとなるエピソードを紹介します。

食事の様子


「食事のとき、夫の魚を食べる様子が少し気になってきました。思わず彼の育った家庭での食事風景が頭に浮かび、心配になってしまいます」(25歳/女性)

夫の食事の仕方からその人全体を評価するのは早計かもしれません。
しかしやんわりと伝えれば、心地よく改善してくれる可能性もありますよ。

趣味へのこだわり


「夫がカップラーメンへの強いこだわりを持ち、ブログにいろいろなアレンジを投稿していることに気づきました。彼の情熱は素晴らしいものですが、家族の食事に対してもその熱量を見せてほしいと願います」(28歳/女性)

夫の個性的な趣味について、理解するのは簡単ではないかもしれませんが、その情熱が他の領域にも活かせたら素敵ですね。

子どもたちが高熱に…



「2人の子どもが同時に発熱し、医者から『1人は入院が必要です』と言われました。私だけでは2人同時につき添えない思い、夫に助けを求めて電話をすると『急に言われても無理』『君のお母さんに頼んだら?』と言われ…。私の実家は片道4時間かかる場所にあるので、思わず『え?』と困惑しました。」(26歳/女性)

思いやりのない言動は夫婦の信頼関係を傷つけることがあります。
双方が正直にコミュニケーションを取り、誠実に振る舞うことで関係はよりいい方向に向かうかもしれません。

(愛カツ編集部)