上質感と美味しい朝食。【ホテルJALシティ名古屋 錦】でワンランクアップのホテルステイ
旅行やビジネスにぴったりの【ホテルJALシティ名古屋 錦】。館内や客室の上質な雰囲気に加え、名古屋めしをそろえた美味しい朝食ビュッフェはおすすめです。洗い場のあるバスルームは、全室レインシャワー付き。ワンランクアップのホテルステイを楽しめます。
さり気ない上質感とカジュアルさ
館内には、近くを流れる堀川と空の旅をモチーフにした流線形のデザインが散りばめられています。フロントにはセルフチェックイン機も導入され、支払いはカードの他に交通系ICやワオン、JALのクーポンでも可能。訪日観光客に便利な外貨両替機も設置します。
▲名古屋駅にも徒歩圏内
最寄りの地下鉄「伏見駅」より徒歩7分、「国際センター駅」から徒歩9分。名古屋駅からはタクシーで約5分ですが、徒歩でも15分ほど。周辺を散策しながら歩いてみるのも一興です。
▲エントランスでは頭上にも注目
1階エントランスからはエスカレーターまたはエレベーターで、フロントロビーのある2階へ。JALグループのホテルなので、頭上には飛行船をモチーフにしたオブジェが飾られます。
▲館内は流れるようなデザインと木目が印象的
ホテルのある木挽町通は、名古屋城築城の際に材木置き場だったと伝わることから、ロビーはウッド調。レストランの床には生木が敷き詰められていて、季節によって伸び縮みがあるそうです。
▲アメニティバー
客室には歯ブラシが用意されていますが、それ以外のアメニティはこちらから持参します。基礎化粧品や入浴剤のほか耳栓などもありました。
サービスが充実した多彩な客室
客室は9タイプ全216室で、西側の部屋はツインルーム、東側はクイーンタイプになっています。すべての客室はバスルームと洗面がセパレートになっていて、洗い場を設けたバスルームにはレインシャワーも備えます。スマートテレビも設置され、ユーチューブのほか、会員の方ならネットフリックスなどの動画も視聴可能。家族連れなら大人1人に対し小学生まで添い寝ができます。
▲ルームナンバーもこだわりのデザイン
ナンバーを標したプレートには、堀川に花びらや落ち葉が流れる様子をデザイン。エレベーターホールのフロアナンバーにも、花びらなどの影を映した凝った意匠が見られます。
▲「プレミアツイン」29.4平米
14階と15階の高層階にのみある「プレミアツイン」は、他の客室にはない特別なアメニティを用意。窓際にはゆったりとしたソファが置かれ、部屋によっては名古屋駅周辺の街並みを望めます。
▲壁のオブジェは、堀川の川面のきらめきや石のつぶてをモチーフにした照明です
「スーペリア」と「プレミア」タイプの客室は、ヘッドボードの壁が木目調になっていて、曲面を描いた上質なしつらえです
▲プレミアルームにはバスローブも用意
すべての客室は洗面とバスルームがセパレートタイプになっています
▲レインシャワーとバスタブはすべての客室に備えます
▲プレミアルームだけの特別なアメニティ
プレミアムルームにはフランスのスキンケアブランド「タルゴ」のチューブタイプのバスアメニティを用意。バスルームに1セットあるほか、洗面には持ち帰り用が1セット置かれます。
▲プレミアルームにはコーヒーマシンも
「シンプルクイーン」
「シンプルクイーン」はもっともベーシックでリーズナブルな客室ながら、22.1平米とゆとりのある間取り。ベッドサイドのタテ型の照明は、夜になるライトアップされるホテル近くの堀川をイメージして、表面に立体模様がほどこされ水のきらめきを模しています。
▲もっともコンパクトな客室「シンプルクイーン」
▲11階より下の客室の壁は、水をイメージする紺色のアクセントウォールを採用
シンプルクイーンにも、ビジネスで利用しやすい広めのデスクを備えます。
▲客室や廊下のカーペットは、堀川の流れる川面をイメージ
必ず食べたい!美味しい朝食ビュッフェ
ホテルJALシティ名古屋 錦に泊まるなら、最も大きな魅力が朝食です。土手煮や味噌カツなどの “名古屋めし” を中心に、サラダやスープ、和食などもそろえますが、家庭的というよりも、上質感を感じるホテルビュッフェならではの味わい。ワンランクアップの名古屋メシと数々の料理が楽しめます。
▲CAFE CANAL 1610
朝食ビュッフェはホテル2階のレストラン「CAFE CANAL(カフェカナル)1610」でいただきます。カナルとは運河のことで、1610年に築城された名古屋城へ木材などの建築資材を運ぶために掘削された、堀川から名付けられました。
▲ホットディッシュコーナー
ビュッフェレーンにはソーセージや焼き魚、煮物、パンケーキなどが日替わりで並びます。
▲フレッシュな野菜が並ぶサラダコーナー
ドレッシングのほかにも、健康に気遣う方のため白ワインビネガーやオリーブオイルを用意します。
▲自家製のドレッシングも種類豊富
ライブキッチンでは目玉焼きかオムレツを選べます。オムレツはプレーン、ハム、ミックスの3種類。
▲卵料理は出来立てを提供
種類豊富なパンの中には、シェフが粉から作るフォカッチャもあります。もっちりして、そのまま食べても美味しいので、ぜひ試してみてください。
▲自家製のフォカッチャは食べておきたいひと品(手前ボックスの奥)
味噌カツや、八丁味噌でじっくり煮込んだ土手煮、赤だしの味噌汁など、名古屋めしもそろいます。ビタミンCが豊富なドイツのサプリメント・ドリンク「オランカ」も用意され、ヘルシーに楽しめます。
▲豊富なメニューと名古屋めしががならぶ朝食
名古屋の名店「味仙」の台湾ラーメンは有名ですが、麺にトッピングする台湾ミンチも名古屋名物のひとつです。豚のミンチに中国醤油を使ったちょっとピリ辛の挽肉を、ご飯にかけてると肉の旨味が口の中に広がります。お豆腐にかけても美味しくいただけます。
▲おかわり確実「台湾ミンチ」
愛知県のご当地麺、きしめんも外せません。つるっとしたのど越しのもっちりとした麺に、上品な味わいの出し汁でいただけます。セルフの削り節は必須ですのでお忘れなく!
▲セルフで作る「きしめん」
通常はフライパンなどで焼き上げるフレンチトーストも、ここでは揚げて美味しさアップ。表面はカリッとしていて、中ふわっと柔らか。必ず食べておきたい美味しさです。名古屋発祥の小倉トースト風にホイップと餡子を添えてみました。
▲ホテルのシグネチャーメニュー「フレンチトースト」
全室に用意するシモンズのベッドやレインシャワーなど、さり気ない上質感を得られる【ホテルJALシティ名古屋 錦】。美味しい朝食ビュッフェの名古屋グルメも外せません。名古屋でホテルを探すなら、ぜひ訪ねてみてくださいね。<text&photo:湯川カオル子 予約・問:ホテルJALシティ名古屋 錦 https://www.nagoya-nishiki.jalcity.co.jp/>