プロは見た!-10歳にみえる40代女性たちの特徴

写真拡大

“40代ですが息子の彼女と間違えられました!”なんて広告を見て、羨ましいと思いつつ、そんなことあるわけないじゃない〜なんて思っていませんか?

確かに、見た目年齢-20歳の方には筆者もなかなかお会いしたことがありませんが、-10歳を保つ女性は巷にいるものです。若作りはしたくないけど、年齢を感じさせない美しさは憧れますよね。

そこで今回は、エステ講師の筆者が出会った“見た目年齢-10歳の40代女性の特徴”をご紹介したいと思います。

■髪が美しい

電車の中や街中で、美しい髪の女性を見ると、後姿から20代かな?なんてつい観察してしまうのですが、お顔を拝見すると思ったよりもずっと年上の女性をたまに見かけます。

筆者が出会った見た目年齢-10歳の40代女性たちも総じて髪が美しく、お手入れが行き届いている方ばかり。

白髪も年齢を感じさせるものですが、髪の艶があるだけでぐんと若く見えるものです。パサパサに乾燥した髪は疲れた印象を与えてしまうもの。地肌のケアやトリートメント、ヘアオイルなど髪の質にこだわると、見た目年齢は下がっていくと思います。

■お腹が出ていない

様々な年齢層の女性のお体を触らせていただきましたが、体を鍛えていたとしても20代と40代では肉質が違います。

内側から跳ね返すような20代のプリッとした肉質は40代では叶いませんが、柔らかくしなやかな肉質は逆に40代の魅力のひとつ。ただし、柔らかい肉質は体型のメリハリもボヤけてしまいがちです。

見た目年齢-10歳の女性たちも、もちろん肉質は40代なのですが、共通してお腹が出ていないように感じます。ぽっこりお腹はとたんにオバサン体型に見えてしまいますが、お腹が出ていないとファッションの幅も広がりますよね。

ウエストは努力の成果が出やすい場所。今年は体幹や腹筋を鍛えるプランクも流行りそうですし、意識して引き締めてみてはいかがでしょうか。

■ヨガやストレッチが習慣

代謝が落ち、運動不足になりがちな40代。見た目年齢-10歳の女性たちはヨガがお好きな方が多いな、と感じます。体を伸ばすことで隅々まで気血が巡りますし、心地よい時間を持つことも美容法のひとつではないかと思います。

毎日少しずつでも時間をとることで、むくみにくく太りづらい、ストレス解消法としても役に立つのではないでしょうか。そのほか、ストレッチや太極拳なども、自宅でできておススメです。

いかがでしたか? もちろん、自分の肌質に合ったスキンケア、規則正しい生活ができているなど、他にも要素はたくさんありますが、皆さん姿勢がよくて自信に溢れた印象を持つ方ばかりです。

女盛りは40代から、という男性もいるほど。“もう40代”ではなく“まだ40代”と思うことも、見た目年齢が若く見えるポイント。美しくたおやかな40代を楽しむために、参考にしてみてくださいね。

【画像】

※ GaudiLab / Shutterstock

【筆者略歴】

坂本雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在はサロン経営、エステ講師、美容ライターとして活動中。