どうして!? 長年付き合ってるカップルが別れるきっかけ
「なんで別れちゃったの?結婚すると思ってたのに!」
学生時代からの友達カップルの話を聞いて、そういう展開になることって意外とありますよね。これまで5,400件以上の恋愛相談を受けてきた筆者も、「長く付き合ってたんですが、破局しちゃったんです……」というお話をかなり聞きます。
そこで今回のコラムでは、長年付き合っていたカップルが破局するきっかけを3つご紹介します。
■1:結婚の意思表示をしない
多くの女性は、「自分に結婚願望がなくても、彼には結婚願望を持っていてほしい」という自分勝手な希望があります。付き合いが長くなればなるほど、その気持ちは強くなることが多いです。
特に一度も結婚したことがなく、年齢的に出産のリミットが迫っている場合は、男性の煮えきらない態度が猜疑心を呼び、気持ちが冷めることに繋がる場合があります。
■2:本質的な部分での繋がりが薄い
お付き合いを始めるきっかけは、お互いの容姿、性格、価値観、考え方などを気に入って……ということが多いですよね? しかし、それらのことは時間の経過と共に当たり前になるもの。相手を人として尊敬し、尊重できる本質的な繋がりの有無により、その後の付き合いの継続が決まってきます。
結婚して仮面夫婦になるカップルの多くも同じで、「好きだから一緒にいたい!」という勢いで結婚し子供を作ったものの、お互いを人として尊敬していなかったりするのです。
このようなカップルは結婚していない場合でも、ほかの相手が割り込んできたのがきっかけで別れることも結構あります。
■3:擬似的な結婚生活をしていて、ふと疑問を感じた
同棲やそれに近い付き合い方をし、感覚的にも夫婦同然の日常を惰性的に過ごしている場合、2人とも「もうこの人を失ったら新しい相手は見つからないだろう」と思っていれば、そのまま関係は続きますが、どちらかが「自分はまだモテる」と思っている場合は、「このままでいいのかな……」と、新たな刺激を求めて他の相手を探すことに気持ちが動いてしまいがち。そして本当に相手が見つかってしまうと別れるという結末を迎えます。
長く付き合っていると「相手のことは、もうほとんどわかっている」と、タカをくくってしまいがち。ですが人の価値観や感情は、日々変化していくもの。だからこそ「今なにを考えているのか」に、心を配る必要があるのです。
恋愛も結婚も、長く付き合うために必要なことは“今の相手を知る”ための努力といってもいいでしょう。その積み重ねが、永遠の愛に繋がるのですから。
【筆者略歴】
※ 橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。
【画像】
※ Peter Bernik / Shutterstock
【筆者略歴】
橘つぐみ
恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。