“ディズニー・サマーフェスティバル”の雰囲気や季節感を盛り込んだ、「“ディズニー・サマーフェスティバル”ディナーコース」(9260円) ※実際は6品のコース/(C)Disney

写真拡大

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの中国料理レストラン「シルクロードガーデン」では、8月31日(水)まで「“ディズニー・サマーフェスティバル”ディナーコース」(9260円)を提供中だ。今回は、全6品のコースの中から、前菜、メイン、デザートの3品を記者が実食してみた。

【写真を見る】夏らしさ満点のビジュアルに心が躍る!「杏仁豆腐とパイナップルコンポート 桂花陳酒の香り 三種フルーツゼリー」/(C)Disney

■ 「季節の前菜の盛り合わせ」

一品一品に夏らしさがギュッと詰まった、前菜6種類が集結。ありきたりな味のものは1つもなく、すべてにシェフのこだわりを感じる、ひと手間加えたおいしさを楽しめた。

例えば「クラゲとアオリイカのサラダ仕立て」は、アオリイカにサンショウを和え、ネギとショウガのソースで味付けした一品。野菜にはトウモロコシのドレッシングがかけられており、後味に優しい甘味が残る。

下にバナナの葉が敷かれた「ブルーベリーとキンモクセイの寄せもの」は、まるでスイーツのような味わいが美味。キンモクセイの華やかな香りと共に、芳醇な甘味が口いっぱいに広がる。

その他にも、ブルーベリーの甘酢で漬けたニガウリや、グレープフルーツの果肉入りソースを合わせた生ハム、ヤシの新芽“パルミット”の甘酢漬けを添えたフッコ(スズキ)の刺身など、工夫を凝らした品ばかり。コースの初めから、胃袋とハートをガッチリ掴まれるラインアップだ。

皿にはブルーシロップとフレッシュクリームを合わせて、波をイメージしたデコレーションが。赤と黄色のソースで水玉模様も描かれ、ポップな雰囲気に仕上げている。本格中華でありながらも、「ディズニー・サマーフェスティバル」のワクワク感がプラスされた、同店ならではひと皿だ。

■ 「牛サーロインのXO醤ソース 季節の野菜の炒め添え」

次はメインの肉料理をご紹介。牛サーロインはとろけるような柔らかさで、一口食べただけで質の高さを感じさせる。さらに、肉のおいしさもさることながら、オリジナルのXO醤ソースも絶品!コク深く味わい豊かなソースが、肉の旨味を2倍、3倍にも引き立てていた。

牛サーロインの横には、シンプルに塩で炒めたズッキーニやヤングコーン、インゲン、ラディッシュなどの夏野菜を盛り合わせている。

■ 「杏仁豆腐とパイナップルコンポート 桂花陳酒の香り 三種フルーツゼリー」

最後は「ディズニー・サマーフェスティバル」の世界観がもっとも色濃く表現された、ポップでキュートなデザート!キウイとパイナップル、スイカが入った寒天ゼリーの上に、キンモクセイの風味をつけたパイナップルのコンポートと、特製の杏仁豆腐を重ねている。さっぱりとした寒天ゼリーと、ジューシーな甘味のパイナップル、クリーミーな杏仁豆腐が絶妙にマッチ!

皿にはブルーシロップで色付けした寒天ゼリーをあしらい、水しぶきをイメージ。ラズベリーとマンゴーのソースも用いて、カラフルに飾っている。目と舌の両方で夏を感じられる、楽しさいっぱいのデザートだ。

なお、実際のコースでは上記の料理の他に、「帆立貝と冬瓜と南瓜の蟹肉あんかけ」「鰻と鯵のフリッター トマトソース 海老の枝豆入り葱生姜蒸し」「海鮮のリゾット風炒飯 酸辣風味」が付く。

店内は洗練された大人の雰囲気が漂い、東京ディズニーシーにいることを忘れてしまいそうになるほど。熱気あふれる夏のパークから少しだけ離れ、上質な中華をゆっくり堪能してみてはいかが?【東京ウォーカー】