恋や仕事やお金や美しさ……欲しいものを手に入れたいなら、運も味方につけないとダメですよね!

春からひとり暮らしを始めたという人も多いはず。

そこで今回から5回にわたり、コンパクトなワンルームライフでできる“運を味方につける風水インテリア”をご紹介していきます!
第1回となる今回は、“金運をアップさせる風水インテリア術”です。
 

今よりちょっとだけ生活を豊かに! 運を味方につける風水の基本




「風水」という言葉はよく聞くけれど、詳しく知っているという人は少ないのではないでしょうか。風水とは、衣食住など生活のすべてに“良いエネルギー”を取り込んで運を味方につけるというもの。単に「風水的に良い」とされるものを買ったり家の中に置いておくだけではあまり効果はなく、良いエネルギーを取り込むことが重要です。
といっても難しいことではなく、毎日生活するお部屋を掃除をしたり片付けをしたりして、心地よい環境を整えることが基本。お部屋の中がキレイになれば、インテリアなど物の配置を調整し、さらに良いエネルギーが舞い込んできやすい環境にアレンジして運気をアップさせるのです。
 
<風水を味方につけるには……>
・部屋を清潔に保つ
・毎日使う場所や通る場所を整理整頓する
 

金運アップに効果アリ? お金が舞い込む風水テクニック


黄色い財布を持つ、金色のものを置くなど、金運アップには黄色や金色が効果的と言われますよね。これらの色に加えて、金運をアップには“西”、そして“北”の方角がキーポイントなんです。

・お金は西から入ってくる
風水では金運は西の方角からやってくると考えられているので、黄色や金色のものを西側に置いてみて。西側の部屋に黄色のカーテンをつけたり黄色のラグを敷くなども良し!
 
・お金は北に貯まる
西から入ってきたお金は北に貯まるといわれています。お財布や通帳などお金に関するものは北側に置き場所を作ってみて。貯金箱を北側に飾ったりするのも良さそう。
また、日本では縁起が悪いとされている“北枕”ですが、風水では「北枕はお金が貯まる」と考えられているよう。1日の3分の1を過ごすベッドの方向を調整すれば、お金に好かれる体質になれるかも!
 

お金が逃げちゃう! ついついやりがちな生活習慣に注意





いくら金運アップテクニックを実践していても、お金が逃げて行く生活を続けていては無意味。なかでも特に気をつけたいのが、「トイレの蓋を閉める」と「玄関に鏡を置く」です。
お金持ちに聞くと、声を揃えていうのが「トイレの蓋は必ず閉めている」なんだとか。世界中のお金持ちの家はほぼすべてが“トイレの蓋を閉めている”という調査結果もあるほど、トイレと金運は密接な関係のようです。
また、玄関扉に向けて鏡を置くこともNG。運気の入り口でもある玄関に鏡を置くことで、せっかく舞い込んできた運気を跳ね返してしまうのだそう。
 
現代でも、家を買うときや建てる時に風水の考え方を取り込んでいる人は多いものです。今の生活をちょっとだけ豊かにするために、風水のパワーを味方につけませんか?