意外と……? 行ってガッカリした観光名所(ヨーロッパ編)「キングスクロス駅」「スイスの山の上の湖」

写真拡大

ヨーロッパ旅行といえば、「さぞかし素敵な観光名所がたくさんあるんだろうなあ」と期待していたのに、いざ行ってみると「アレ……?」って思ってしまうようなことも。今回はこんな風に、行ってみたらガッカリしたヨーロッパの観光名所を女性のみなさんに伺ってみました。

■意外と多い「ホントに観光名所?」のパターン

・「イギリス:キングスクロス駅。ハリーポッターの駅があると言う事で見に行ったら、観光客等おらず人が多くて写真をとるのも恥ずかしい感じだった」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

現地と観光客との温度差が激しい観光名所、というのは意外と多いんですよね。でもそんな体験も含めて旅行の思い出だと、前向きに考えましょう!

■ちょっと怖い思いをすることも。危機管理は万全に!

・「スペイン階段。人が多かったし、怪しいお花屋さんが近づいてきて少し怖かった」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「イタリアのローマコロッセオ。コロッセオに限らないが、思ったより綺麗じゃなくて、移民が多くて治安が悪かった」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ある意味海外旅行で一番気を遣わなければならないのが治安面です。海外では自分の身を守ってくれるのは自分だけ! 観光地だからと油断せず、安全面の注意だけは怠らないでくださいね。

■タイミングが悪かった……というパターン。天候にも注意を

・「スイスの山の上の湖。青に輝いてきれいだと聞いていたので、それを旅行のメインにしていったのに、山の上に上がったら雨が降ってきてまったく綺麗じゃなかった。その後電車で山を下りてきたら、晴天というほど晴れてきて余計にがっかりした」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ピサの斜塔。天気が悪かったから写真に残せなかった」(23歳/運輸・倉庫/技術職)

海外は急に天候が変わってしまう地域も多いですので、完全にコントロールすることはできませんが、できるだけ天候に合わせた日程を組みたいですね。

■行ってみると汚かった?

・「パリ、街並みはきれいだがゴミやタバコの吸い殻が落ちていて汚かったから」(29歳/主婦)
・「フランスの凱旋門。せっかくの観光名所なのにゴミだらけでがっかりしました」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

海外の観光名所が汚れている、というのは残念ながらおなじみになってきていますね。

できれば最高な気分ばかりを味わって終えたい、というのが心情ですが、こういった「ガッカリ系」のトラブルもひとつのネタとして笑い話にしてしまいましょう。しかし治安に関することだけは、笑い話では済まなくなる可能性もありますので、各地の治安は慎重すぎるくらいリサーチしておきましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数276件(22歳〜34歳の働く女性)