プチプラながらデザイン性の高いアイテムが多く揃う「GU」。2019年も魅力的なアイテムが数多く販売されましたが、2020年も引き続き、手に取りやすい価格ながら着回し力やデザイン性の高いアイテムが多数販売されます。

今回は「2020年春夏コレクション」の展示会に参加した記者が、トレンドや注目アイテムを紹介します。

「LIGHTNESS」がテーマ

GUの「2020年春夏コレクション」のテーマは、「LIGHTNESS(ライトネス)」。広報によると、「明るいカラーと、ライトな素材でスタイリングするのがトレンド」なのだそうです。

展示会では、引き続きトレンドの「ピスタチオカラー」をはじめ、ピンクやオレンジ、パープルといった、気分まで明るくなるようなカラーのアイテムが目立ちました。中にはパキッとしたビビッドなカラーもありましたが、多くは肌馴染みの良い「くすみカラー」がメインです。

GUによると、ピスタチオカラーは、スタイリングのメインにくるアイテムで大胆に取り入れると、旬なスタイリングが楽しめるとのこと。

会場にはピスタチオカラーの使い方の参考になるスタイリングがいくつも並んでいました。

(トレンドの「ピスタチオカラー」アイテム)

春の注目アイテムは、ライトな素材を使った「軽アウター」、丸みを帯びた女性らしいシルエットが特徴の「コクーンボトムス」、足長効果や、コーデにメリハリをつけてくれる「ウエストマーク」されているトップスの3つ。

夏は、「ワンピース」や「かぎ編み」のもの。シャツワンピースは羽織に、Tシャツワンピはボトムスとレイヤードしてなど、バリエーション豊富なスタイリングを楽しむのが◎。

魅力的なアイテムがいっぱいですが、今回は、春先にかけて着たい「ウエストマーク」アイテム3つを紹介します。

どれもウエストを細くみせてくれるだけでなくこなれ感も演出してくれる優秀アイテムです。

1枚でも、羽織としてもOK

■ウエストドローストリングコート

少し透け感があるロングアウターです。キュッとウエストを絞ることができ、トレンドが詰め込まれた1枚。

スカートやデニム、スニーカー、パンプスなど、合わせるアイテムを選ばないのもポイント。同じような色味でまとめると、統一感が出て、簡単にこなれ感が演出できますよ。

価格は3990円。

■オーバーサイズシャツジャケット

2つ目は、少し大きめのサイズ感が特徴のジャケットです。広報によると、羽織ものとしてはもちろん、ボタンを閉めてトップスとしても着こなすのもいいのだそう。少し厚みがあるので、肌寒さが残る春にぴったりです。

価格は2990円。

■ストライプフロントボタンワンピース

1枚でさらっと着こなしてもよし、前をあけて羽織物としても着られるアイテムです。

下にTシャツやデニムを合わせ、レイヤードスタイルを楽しむのも◎! ウエストマークで、足長効果も期待できますよ。

価格は2990円。

そのほか軽い素材の「オールインワン」など、1枚でもスタイリングが完成する楽ちんアイテムもあるので、春夏もGUから目が離せません。