菅田将暉主演ドラマ『3年A組 −今から皆さんは人質です』では号泣演技が話題となり、少女漫画原作の『コーヒー&バニラ』では若社長に溺愛される女子大生を熱演。

さらにバラエティではその天然の愛くるしさが注目を集めるなど、今まさに“ブレイク前夜”を迎えている女優、福原 遥。

若干、20歳の彼女だが、実は子役としてのキャリアを含めれば芸歴14年!“まいんちゃん”や『ピチレモン』のあの子、と言えばピンとくる人もいるだろう。

1度きりしかない“ハタチの夏”。彼女と正面から向き合った。


「まいんちゃん」から「女優・福原遥」へ。20歳の今、思うこと

夏の終わりには21歳を迎える。少女から大人へ。

確かな1歩を踏み出したハタチの1年は、彼女にどんな変化や転機をもたらしたのだろうか。

1カット目はまさに等身大の福原遥だった。混じり気のない透明感。純粋で無垢、澄み切った眼差しでカメラへと向き合う。

その清々しいほどのまぶしさに、周囲の大人達がたじろぐほどだった。


「人を信じることができる人」

ピュアってどういうことだと思いますか? そんな質問に、彼女はそう答えた。ハタチの1年。いろんなことを吸収してきた。

意外な芯の強さに鼓動が早まる!


「仕事に対する向き合い方は、確実に変化したと思います。それは先輩たちが自らの振る舞いで教えてくれたというか。

たとえば菅田将暉さん。主演として常にいい緊張感の現場をキープしてくださいました。

私たち、生徒役のこともたくさん気にかけてくれて。本当に純粋に、人として学ぶべきところがたくさん。私もこういう人になりたいな、って。

そのうえで、女優としていろんな表現を身に付けたい。そして最終的には、その表現でたくさんの人を感動させられる、何か影響を与えられる女優さんになりたい」


ほんわかした雰囲気と可憐な声からは想像できないほど、垣間見えるブレない芯。

2カット目のブラックのミニドレスを纏っての撮影では見事に、強く美しい大人の女性に変貌してみせた。

「15cmのピンヒールはすごい! 女らしさや色気みたいなものが急激に体に内側から出てくるような……そんな感覚は初めて(笑)」

これからもたくさんの”初めて“を積み重ね、彼女は大人になっていく。その進化から目が離せない。

福原遥さんを深堀りする10の質問


Q1.理想のお食事デートは?
A1.横並びでお好み焼き!
「緊張しないところがいいですね。仲良くなってからなら、オシャレなバーも嬉しいけど、初回でそれは警戒しちゃうかも(笑)」

Q2.自分の性格をひと言で言うと?
A2.負けず嫌い。
「誰かに負けたくない、というのではなく、自分に対して…ですね。特にいただいたお仕事に対しては、納得できるまでちゃんとやりたいと強く思っています」

Q3.好きなアーティストは?
A3.安室奈美恵さん。
「母がファンで私も大好きに。引退コンサートも行きました!好きな曲は『Love Story』と、王道だけど『CAN YOU CEREBRATE?』」

Q4.ハタチを迎えての変化は?
A4.責任感と自分の意思を持つ、という意識。
「自分の意見を人に伝えるのが苦手でした。ここ数年、たくさんの素敵な人との出会いが、言いたい事を伝えることの大切さを教えてくれました」

Q5.ないと生きていけないものは?
A5.目覚まし時計!
「寝起きがすごく悪くて…。目覚まし時計3個を5分おきに鳴らして備るのですが、その音で家族が目を覚まして、起こしてもらうという…。」

Q6.今、いちばん欲しいものは?
A6.車!
「実家の車をたまに運転しています。ジープのミニとかミニクーパーとか、コンパクトサイズの車が欲しいな」

Q7.仕事以外で頭を占めているものは?
A7.食、美容、恋。同世代の子ときっと変わらないです(笑)
「キャンパスライフには少し憧れますね。友達と会えば、甘いものや流行りのコスメの話をしたり。仕事の話はほとんどしないです」

Q8.好きな男性のタイプは?
A8.周りがちゃんと見えている人。
「気遣いができる人、って素敵だなと思うんです。それも“やってます感”ではなく、あくまでも自然にさらりと…。これって、贅沢ですかね(笑)」

Q9.好きな食べ物は?
A9.焼肉。ネギタン塩がいちばん好き♥
「パワーつけて、明日も頑張ろうってなれる一番が焼肉。ネギタン塩、レバー、焼きしゃぶ。この3つが私の鉄板です」

Q10.好きなお酒
A10.梅酒!
「2〜3杯くらいしか飲めませんが……。友達とおしゃれなバーで“語り飲み”するのに憧れているんです(笑)」


■プロフィール
福原遥 1998年8月28日生まれ。埼玉県出身。NHK放送の子ども向け料理アニメ番組で“まいんちゃん”を演じて注目を浴びる。女優として活躍する傍ら、今夏、デビューシングル『未完成な光たち』で歌手デビューも果たす。11月公開の映画『羊とオオカミの恋と殺人』にも出演■衣装
ブラウス 参考商品〈デレク ラム/ブランドニュース TEL:03-3797-3673〉、イヤリング¥31,000〈スタージュエリー/スタージュエリー銀座店 TEL:03-5537-8088〉、ワンピース¥13,000〈キッドブルー/カドリールインターナショナル TEL:03-3461-7966〉、その他スタイリスト私物