寝っ転がってるのに引き締まる!? お腹とヒップの「ゴロゴロしながらエクサ」

写真拡大 (全4枚)

外で頑張っているのだから、家でくつろぐときぐらいゴロゴロさせて。分かります、その気持ち。体づくりのプロである筆者がこの相反した願望を叶えてみせましょう。

そこで今回は身体づくりのプロである筆者が、ゴロゴロしたいけど痩せたい!というよくばり女性のためのエクササイズをご紹介します。それでは、ゴロゴロ姿勢からスタート!

■足かけヒップ伸ばし

(1)くつろいだ姿勢から、仰向けで両ひざを立てます。

(2)片方の足をひざで曲げ、横に寝かすようにして、できるだけ体の外側に向けます。そして、外くるぶしあたりを反対の足に掛けます。

(3)息を吸いながら、足を浮かして胸のほうに引き寄せ、両手でひざ近くの太ももの裏側を取ります。息を吐きながら、臀部の柔軟性に合わせて体の方に引き寄せキープします。

ゆっくり呼吸を繰り返しながら30秒間伸ばしましょう。

顔は天井と平行にするよう、床面に後頭部をまっすぐ付けるようにしましょう、あごも上がらないよう引きます。頚椎に負担がかからないように気を付けましょう。

■さらに、お尻の伸び感アップ、腹筋にも効かせる

(4)息を吐きながら、首を起こします。お尻がさらに伸びている感じと、お腹の筋肉に効いていることを意識しながらキープします。

ゆっくり呼吸を繰り返しながら、腹部の筋力に応じて10〜30秒間キープしましょう。

首を持ち上げたと同時に肩に余分な力が入ってしまう場合があります、これはかえって肩こりのもと。力んだ肩の力を抜くようにしましょう。もしも呼吸が続かなかったり、首が痛む場合はすぐに首を戻しましょう。

(5)首を下ろし、ふたたびもとの体勢でお尻のストレッチに戻る。

(1)〜(5)を2〜3セット繰り返しましょう。

いかがでしたか? 今回は、ゴロゴロしたいけど痩せたい!というよくばり女性の柔らかヒップ&お腹エクササイズをご紹介しました。お尻は冷えやすく、お腹はたるみやすいパーツですから、ゴロゴロついでに少しずつ行ってみてくださいね。2017年もエンジョイエクササイズ!

【筆者略歴】

小川りょう ・・・ スクワットアドバイザー/健康運動指導士。ヨガ、ウォーキング、ストレッチ、アロマ、美と癒しの運動指導と講演活動を行う健康づくり専門家。健康・美容商品プロデュースやTV・ラジオ出演等。早稲田大学大学院スポーツ科学修士号。

【画像】

※ Anna Om / Shutterstock

【筆者略歴】

小川りょう

25年のキャリアを持つ健康づくり指導者。外資系ホテルトレーナーとして知識・経験を重ね、独立。エビデンスに基づく情報提供と、現場経験で培った指導スキルで、成人〜後期高齢者に至るまで対応、幅広い世代の顧客を持つ。気取らない人柄と自然体の指導が特徴。コンセプトは健康寿命の延伸であり、足腰運動スクワットの普及に尽力。著書に「ココロ・カラダ塾」(幻冬舎ルネッサンス)。