男性がぽつり……ココ見ると女性の年齢がわかるんです、残念!! 3選
年を取るのは恥ずかしいことではないし、年齢相応の美しさがあれば十分。そうは思っているけれど、できるだけ若く見られたいと思うのも女心。できるだけ老化を見せないようにがんばってお手入れしている女性も多いですよね。でも、いくらがんばっても隠しきれない年齢が表れてしまう部位もあるもの。今回は「ココで年齢がわかる」と男性たちが思う女性の体のパーツについて聞いてみました。
■手 苦労の証?
・「荒れていたり、シワが多くなったり、ケアをしないとあっという間に老けるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「もちろん化粧していないので、年齢に伴いシワが出るから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「若いとツヤツヤしているけど、だんだん細かいシワが目立つようになってくるので」(28歳/情報・IT/技術職)
顔だけを見ていたら若いのかなと思うけれど、手を見たら一目瞭然。メイクでごまかせない手は年齢とともにしわやシミなどがイヤでも刻まれていくもの。若いときはハリのあるツヤツヤとした手だったのに、いつのまにかシミは浮いてるし、血管やシワが目立つようになったという人もいるのでは?
■首 隠しきれない代表選手
・「線がたくさん入っているとおばさん、というイメージがあるから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「首。若作りしていても、首がシワシワの人がいる。顔は化粧でごまかせても、首は無理だから」(32歳/通信/技術職)
・「整形でもなかなか隠せない場所だと聞くから」(36歳/情報・IT/技術職)
若めのメイクや髪型、ファッションがバッチリと似合っている人でも首筋にシワがあると「けっこういってるかも」と思われてしまうようです。顔とちがってシワ伸ばしのプチ整形なども難しい部位なので、シワを作らないようなお手入れを若いときから続けることが大事。首すじまで顔の皮膚と同じお手入れをすると、シワ予防にもいいらしいですよ。
■顔 やっぱり気になっちゃいます?
・「ほうれい線。法令線の具合は年齢を判断するのに役立つから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「目尻。しわ、くすみに年齢が表れやすいので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「肌。潤いやハリが違うと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
目尻のシワ、ほうれい線は、老け顔の代表ライン。それだけ年齢を重ねた人にあるものというイメージが大きいということですよね。確かに、年齢とともにハリがなくなっていくとシワやほうれい線も深くなるもの。しっかりとうるおいケアをして弾力のある肌を保つことが大切ですね。
■まとめ
「手」「首」「顔」と部位はちがうものの、基本的に年齢を判断するのは肌に表れるシワやシミということのようです。顔については、ほとんどの人が一生懸命ケアするのである程度の衰えは防げるものの、手や首に関してはおろそかになっている人も多そう。特に、手の甲は日焼けしたり、乾燥したりしやすいパーツ。手を洗ったあとにはクリームを塗る、外出時には日焼け止めを塗るといったことに気をつけるだけでもシミやシワを予防できるはず。どこを見られても年齢不詳な女性でいるためには、隅々までしっかりお手入れすることが重要ですね。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳〜39歳の社会人男性)