水瓶座は、新たな信頼関係が育まれる…8月8日水瓶座の満月【新月満月からのメッセージ】

写真拡大

夜空が明るくなり、天体観察が難しくなりつつある今現在、新月&満月は、私たちが肉眼で直接観察できる星回りです。新月&満月というタイミングをきっかけに外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じていただきたいなと思います。この占いコラムが外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じるのに役立ちますように。

■8月8日水瓶座の満月



8月8日は水瓶座で満月になります。
今回の満月は部分月食であり、占星術上、次の月食(2018年1月31日)まで影響が続く特別な満月です。

■“月食”が表す意味とは



月食は、地球の影が月にかかることで満月が欠けて見える現象です。

占星術では、月食を「心の陰影を外側の世界に投影して見るタイミング」「(無意識下に)隠されているものがあらわれるタイミング」と読み解きます。
したがって今回の月食では「言葉では表現できない深層心理や内的イメージ」「自分の中でまだ終わっていないこと」「自分にとって思いもよらぬこと」などをかいま見ることになるかもしれません。

心の片隅に置かれたままになっているそれらを拾い上げ、内的に整理する機会になり得ると思います。

■神様から見た自分…



月食図を見てみます。
水瓶座満月(獅子座太陽と月が向かい合っている配置)に対して獅子座火星が重なり、天秤座木星や射手座土星はそれらを調停的にサポートしています。

この星回りから私が感じることを書きます。
今、地上(ここ)で、あなたがどのような「私の現実」「私の人生」を生きているとしても、宇宙や神様はそんな私たちを「自分なりに一生懸命生きている」と見守っているでしょう。
今までもそうでしたし、これからもそうなのですが、あなたの人生において「無意味なこと」「不必要なこと」など何ひとつありません。

もしもこの時期、「私はこれでいいのだろうか」「私の人生はこれでいいのだろうか」と感じたなら、「神様は今の私をどのように見守っているだろうか」「宇宙から見ると今の私はどんな感じだろうか」「今、経験していることの意味は何だろうか」とぜひ考えてみて下さい。
自分の内外をより高い視点から見つめたとき、今のあなたにとって意味深いことに思い至るかもしれませんし、目の前で起こっていることが印象深く変化していくのかもしれません。

■あなたが受ける影響とは…


今回の水瓶座満月の影響を強く受けるのは、牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座です。

ある印象深い出来事を通じて「信じること」について深く考えるかもしれません。
自分自身や他者、世界をどのように信じてきたか、あるいはいかにそうしてこなかったのかを振り返りながら、自分自身や他者、世界との新たな信頼関係があなたの中で育まれるでしょう。

牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座は、「あなたがこれまで成し遂げてきたこと」「他者や世界に対してこれからできること」が客観的に見えてくるでしょう。
「これからはする必要がないこと」も見えてくるかもしれません。

双子座、乙女座、射手座、魚座は、ある信頼関係がより強固になったり、新しい出会いが信頼関係へと進展するかもしれません。
あるいは「今後こういう方向へ向かうといいな」と思っていたことを誰かに話す機会があり、あなたの中で何かが明確になり始めるかもしれません。

次回は8月22日 乙女座の新月(8月21日更新)



加藤まや2003年に占星術研究を開始。2004年より雑誌やWEBでの占い連載、占星術コンサルティングなどを行う。趣味は神社参拝と天然石アクセサリーの製作。
ウェブサイト:まやブログ