マジでつらい! 恋愛がしんどいときの乗り越え方

写真拡大

楽しいはずの恋愛も、しんどいと感じるときがありますよね。片思い、恋愛中、失恋など、状況によってしんどいと感じる理由はさまざまですが、女性が恋愛においてしんどいと感じたときはどうやって乗り越えればいいのでしょうか。恋愛に対してしんどいと感じる原因や乗り越え方について解説します。

<目次>

(1)恋愛がしんどい原因
・恋愛がしんどいと感じたことはある?
・片思い中にしんどいこと
・彼氏と付き合っているときにしんどいこと
・失恋したときしんどいこと
・恋愛がしんどいときどうした?
(2)恋愛がしんどいときの対処法
・片思いがしんどいときの解消法
・彼氏との関係がしんどいときの解消法
・失恋がしんどいときの解消法
・恋愛がしんどいときやってはいけないこと
(3)まとめ

(1)恋愛がしんどい原因

女性のみなさんは、どんなときに恋愛がしんどいと感じるのでしょうか。恋愛がしんどいと感じた経験について調査しました。

Q.恋愛がしんどいと感じたことはある?

・ある…77.42%
・ない…22.58%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳〜34歳女性)

恋愛でつらい思いをして「しんどい」と感じたことがある女性は全体の約77%という結果でした。恋愛中のどんなことに対して「しんどい」と感じたのでしょうか? 状況別に理由を聞いてみましょう。

Q.片思い中、どんなことにしんどいと感じる?

〇廚錣擦屬蠅並崚

・「こっちは好きなのに、思わせぶりな態度をめっちゃやってくるやつが困りました」(29歳/情報・IT/技術職)

・「相手の気持ちに振り回される、気を使いすぎたりする」(34歳/不動産/専門職)

相手の態度がその時によってコロコロ違う、優しくしてくれたと思ったら、無視されたりなど、惚れた弱みにつけこまれてしまうパターンですね。

∩蠎蠅竜せちがわからない

・「相手の気持ちがわからない、自分の事をどう思っているのかわからないとき」(33歳/その他/その他)

・「相手の気持ちが本当か疑ってきりがなく、でも聞けず」(29歳/学校・教育関連/専門職)

はっきり告白してはいないけど、態度で好きというアピールはしているはず。なのに、何の反応もないと、自分のことはなんとも思っていないんだろうかと考えてしまいそうです。

9霰鬚垢詬Φいない

・「自分に自信がないので振られることを恐れて告白できないことがしんどい。好きな人にすごく美人な彼女がいたこと」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「思いを伝えたいのに伝わらない感じ」(22歳/通信/販売職・サービス系)

片思いはつらいから告白したいけど、自信がないし、はっきりと断られたらショックが大きい、だったらこのまま片思いでいようか……というループに入ってしまうと抜け出せない可能性が。

ぐ豐邂賤する

・「いちいち一喜一憂する自分に疲れる」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「好きな相手のことを考えては一喜一憂すること」(32歳/その他/その他)

好きな人と目が合った、笑ってくれた、逆にほかの女の子と楽しそうにしていた、そんな小さなできごとにも、一喜一憂してしまうのが片思いですね。

タ兇蠍いてもらえない

・「振り向いてくれない人を追いかけることに疲れることがあった」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分に振り向いてくれないことへの歯がゆさ」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

大好きアピールをしても相手から何の反応もないと、自分には興味がないのかとがっかりしてしまいますよね。それでは、付き合っている彼氏に対してはどうなのか、見てみましょう。

Q.彼氏と付き合っているとき、どんなことにしんどいと感じる?

,笋もち

・「変な女が寄り付かないかどうかとか」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「浮気の心配。いつも疑ってしまって精神的にしんどい」(33歳/その他/その他)

彼氏のことは、ほかの人よりも120%くらいよく見えているはずなので、ちょっとほかの女の人がそばにいるだけでも、心配になってしまうということでしょう。

会えない時間

・「会いたいときになかなか会えないとき。声が聞きたいのに電話もできなかったり……頼りたいときに頼れないのがしんどく思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「会えない日々がしんどい。返事が遅いと心配になります。嫌われないかなど考えてしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)

恋愛中の会えない時間は、もどかしいもの。それをいつも以上にネガティブに考えてしまう傾向にありますね。

B尚Δ里覆ぅ吋鵐

・「どうでもいい事でケンカしてしまったとき」(33歳/その他/その他)

・「ケンカなど、意思疎通が取れなかったとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

冷静になってみれば、本当に大したことではないのに、なぜか意地になってしまって、ケンカになってしまうことってありますよね。すぐに謝ればすむことなのに、言葉が出てこないのはなぜなのでしょう。

ぢ縛されたとき

・「束縛されることや、ヤキモチを焼かれることが苦手でしんどいなと感じました」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「束縛をされてつらいと感じること自分だけの時間が持てなくてつらい」(29歳/その他/その他)

相手に気を使いすぎているのかもしれません。嫌われたくないという気持ちが先に立ってしまって、自分を抑えてしまいがち。少しずつでも自分の主張をしていけるようにしないと、本当にしんどいと思います。それでは失恋した場合も見てみましょう。

Q.失恋したとき、どんなことにしんどいと感じる?

,△らめきれない

・「あきらめる努力をすること、あきらめきれないことをしてくる人のとき」(29歳/情報・IT/技術職)

・「相手のことをなかなか忘れられない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

相手から拒絶されたとしても、今までの募る思いをそう簡単にはしまい込めないものです。むなしいですが、諦める努力は必要かもしれません。

⊆信を失う

・「自分の性格や生き方までも否定されたような気分になること」(32歳/その他/その他)

・「自分が誰にも受け入れてもらえないんじゃないかと自信がなくなる」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

たった一人の人から拒絶されただけなのに、その人が重要な人だったゆえに、必要以上にダメージを受けてしまっていませんか。男は彼だけではないはず、受け入れてくれる人が必ずいるはずです。

2燭發靴燭ない

・「何もやる気にならない。次のことを、考えられない」(32歳/その他/その他)

・「全てがうまくいかない気がして世界が真っ暗になる」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

時間が解決してくれるのを、じっと待つしかないかも……。無理せず自分の時間を確保することが大切かもしれませんね。

じ鋲抜

・「このままずっと一人かなと思う時」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「寂しさが一番だと思う。当たり前だったのがなくなった寂しさ」(25歳/その他/その他)

彼氏以外にも、仲のいい友達はいるはずなのに。彼しか見えなくなっているから仕方ないかもしれません。それでは恋愛がしんどいとき、どうすればいいのでしょうか。

Q.恋愛がしんどいと感じたとき、どうしていますか?

(未里海箸剖縮を移す

・「しばらく恋愛から離れてほかのことに興味を持つ」(32歳/その他/その他)

・「ほかのことを考えて過ごす。それも必要な過去と言い聞かせる」(32歳/その他/その他)

趣味に没頭したり、興味はあったけどできなかったことをやってみるなど、つらいことを忘れられるくらい集中できることをすれば、気分転換できますね。

⇒達に会う

・「友達と会って、話を聞いてもらう。海に行く」(33歳/その他/その他)

・「友達とご飯を食べて話を聞いてもらう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

持つべきものは女友達と言うことでしょう。たくさんグチを聞いてもらうといいかもしれません。

Nイ譴討澆

・「別れる。距離をおく。ひたすら寝る」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何もかもやめる。携帯の電源を切って、ちょっと音信不通にして自分だけで冷静に考える」(33歳/その他/その他)

煮詰まってしまった状態から脱出するために、一度リセットしてみるということでしょうか。強いハートの持ち主のようですね。

い燭さん泣く

・「取りあえず泣く。落ち着いてから人に聞いてもらう」(32歳/医療・福祉/ 秘書・アシスタント職)

・「とことん落ち込む。泣く。絶食」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

大泣きするとスッキリするということは確かにあるようです。一度思い切り落ち込んだら、あとは復活するだけですよね。

(2)恋愛がしんどいときの対処法

恋愛がしんどいと感じたとき、女性はどうすればいいのでしょうか。しんどいときの対処法と、やってはいけないことを女性のみなさんに聞いてみました。

Q.片思いがしんどいとき、どうすれば解消できる?

,曚のことで気分転換

・「相手のことを考えすぎない。勉強するなど、自分のために時間を使い、こっちからはしばらく連絡しない」(34歳/商社・卸/クリエイティブ職)

・「ほかに夢中になれることをさがしてみる」(33歳/その他/その他)

「恋愛がしんどい」と通じるものがあるようです。「片思い」している自分を忘れるために、何か夢中になれることを探して、それに没頭してみるとすっきりできるし、解決の糸口も見えてくるかも。

⇒Г世舛藩靴

・「友だちと恋バナをする。自分の話を言いつつ友達の話を聞いていると頑張ろうと思えてくる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちと会ってはっちゃける。しゃべりまくる」(33歳/その他/その他)

やはり、頼れるのは仲がいい女友達。気分転換できるようなすてきな場所で、飲んだり食べたりおしゃべりしたりすれば、そのときは「しんどい」気分を忘れることができるし、一人になっても、何を悩んでいたんだろうという気持ちになれるかもしれません。

2山擇某擦

・「恋愛の歌を聴いて元気を出して前向きに考える」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「失恋の曲を聴くひたすら音楽を流す」(23歳/食品・飲料/その他)

好きなミュージシャンの恋愛ソングを聞きながらお散歩してみたり、逆にとことん落ち込む曲を聞いてみたり、人によって違うようですが、前向きな気持ちになれそうです。

ぜ,領を探す

・「次の出会いを探すために、そういう場に出向く」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「新しい恋を見つける。または恋愛以外の生きがいを見つけるなど」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

これは思い切った解決法ですね。運命の恋と思い込んでいただけで、本当は違ったのかも……と、冷静に考えられるのかもしれませんが。それでは恋人との関係がしんどいときはどうすればいいのでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳〜34歳女性)

Q.彼氏との関係がしんどいとき、どうすれば解消できる?

‐し距離を置いてみる

・「いったん距離をあけて、これからの付き合いを見つめ直す」(34歳/その他/その他)

・「しばらく距離を置く。本人には忙しいとか適当なことを言っておく」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

本人に言ってから距離を置く人と、気がつかれないようにする人とがいました。そばにいると見えないことも、少しだけ距離を置くことで見えることもありそうです。

∧未譴

・「素直に別れたいと言うしかない。関係がしんどいならもうその時点で無理だと思います」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「しんどいと感じたら別れるしかない」(33歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

その「しんどい」理由にもよると思いますが、続けていくことがしんどいと感じるようなら、別れるのも選択肢ですね。

O辰傾腓

・「二人で話し合うことは大切だと思います。しんどく感じる理由、打開策を話し合えば、関係改善にしろ別れるにしろ、お互いがスッキリすると思います」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お互い言いたいことを言い合う」(29歳/その他/その他)

何が原因でしんどいのかを、とことん話し合ってみるという、前向きな行動です。お互いに相手の考え方をよく知る機会になるかもしれません。どうせなら、ケンカ別れではなく、発展的に解消できれば、そのあとも気まずくならないでいられそうです。

ぐ貎佑了間を作る

・「当分会わないようにして、一人の時間を作りリフレッシュすること」(25歳/自動車関連/営業職)

・「一人の時間を作って、相手の好きなところを考えてみる」(31歳/その他/その他)

一人の時間は作ろうとしないとできないのでは? 週末に自分一人でプチ旅行をしてみるのもいいかもしれませんね。

チ蠱未垢

・「第三者に相談して意見を聞いたり、お互いに話し合ったりするべきだと思う」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「相談できる相手を探して聞いてもらう」(26歳/その他/その他)

自分一人では解決できなければ、信頼できる友人、先輩などに話を聞いてもらうのがいいでしょう。それでは失恋してしんどいときは、どうすればいいのでしょうか。

Q.失恋してしんどいとき、どうすれば解消できる?

〕Г世舛藩靴

・「友だちと会ったり、おいしいもの食べたり自分の好きなことをすればいいと思う」(32歳/その他/その他)

・「友だちと遊ぶ。ほかの人と出会える場にいく」(28歳/金融・証券/その他)

スイーツ食べ放題とか、彼とはちょっと行けなかったところもあるだろうし、気兼ねなく過ごせる時間を楽しめるというのは、傷ついた心を癒してくれそうです。

∋廚だ擇蟲磴

・「音楽や映画を聴いたり見たりして涙活をする。ひたすら涙をながしてスッキリする」(23歳/その他/その他)

・「藤井フミヤのTRUE LOVEを何度も聴いて涙をたくさん流した」(25歳/医療・福祉/専門職)

カラオケへ行って、失恋ソングを歌いまくるという人もいました。スッキリしそうですね。今は一人専用カラオケもあるようなので、友人に迷惑をかけずに、自分の世界に浸れそうです。

N更圓惺圓

・「一人で傷心旅行にでる。実際に出て、すっきりしたことがある」(33歳/その他/その他)

・「友達と旅行に出かけたり、好きな音楽を聴いたりして気分を紛らわす」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

週末にエステつきのホテルに宿泊するとか、一人でも気分転換できる場所は探せばいろいろありそうですね。探す作業も楽しいかもしれないですよ。

ぜ駝に没頭

・「趣味に打ち込んだり、時間が失恋を忘れさせてくれるときもある」(23歳 /その他/専門職)

・「ほかのことで夢中になれることを見つける」(24歳/その他/その他)

もし趣味がないのならば、悲しい気持ちを忘れさせてくるように夢中になれることを、この機会に作ってみるのもいいのではないでしょうか。新しい人との出会いもあるかもしれないし、世界が広がりますね。

タ靴靴のを見つける

・「新しい恋をする。すてきな人を見つける!」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「新しい出合いを探すしかない。恋愛中の友人だちを見て自分も幸せになりたいと思うことも大切」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

失恋を忘れるには、新しい恋を探すなんてなかなかの強者たちですね。諦めない前向きな気持ちは見習いたいです。それでは恋愛がしんどいとき、やってはいけないことはあるのでしょうか。

Q.恋愛がしんどいとき、やってはいけないことは何ですか?

^貎佑杷困泙覆

・「一人で悩むと悪い方ばかり考えてしまうため、相手や友人に相談する」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「卑屈になること。一人で抱え込むこと」(27歳/医療・福祉/専門職)

一人で考える時間を作るのは必要なことですが、それでうまく結論がでなかったときには、友人に相談してみるとか、一度ほかのところへ目を向けた方がいいかもしれません。解決のヒントが見つかるかも。

¬詰すること

・「無理に楽しもうとしたり、充実してるアピール」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「無理をして恋愛する。無理してもいいこと無いかなって思う」(22歳/その他/販売職・サービス系)

恋愛はしなくては生きていけないことでも、なんでもないはずなのに、いつのまにかそう思い込んでいませんか。何か違う、つまらないと感じるならば、一度振り返ってみてはいかがでしょう。

新しい恋を探さない

・「合コンには行かない。友だちを作るサークルに行くのはいい」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系

・「合コンや相席屋などの場に出向くこと」(25歳/医療・福祉/専門職)

今の彼とは、なんだかしっくりこない……つまらないことでケンカしてしまったなどの原因で、気分が落ちているからといって、合コンで憂さ晴らしをするのはどうでしょう。そんな不安定な気持ちのときに、悪い男性が寄ってきたら危ないです。

た靴靴のに逃げない

・「気まぐれでほかの人に行くこと。思ってもいないのに、別れ話をすること」(32歳/その他/その他)

・「今の人を清算する前に、ほかの人に逃げること。両方の相手に失礼だから」(30歳/その他/その他)

うまくいっていないと、いつもはなんとも思っていなかった男友だちも、なんだかいい男に見えてしまったりするものです。そんなスキだらけの時こそ、冷静に心の目を開いておかないといけませんね。

チ蠎蠅鉾つ当たりしない

・「彼に八つ当たりしたり、深刻に考えすぎない。」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「相手に当たったりすること。自分の思いを伝えすぎること」(23歳/その他/専門職)

しんどい理由、うまくいかない理由は果たして彼のせいだけでしょうか。恋愛は2人で育んていくもので、どちらか一方だけの責任ではありませんよね。八つ当たりするのはいい結果につながりませんよ。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数408件(22歳〜34歳女性)

(3)まとめ

恋愛は楽しいこともあれば、反対につらく「しんどい」と感じることもあります。そのときはどうしようもない程落ち込んで傷ついたことでも、あとから考えてみたら、何をやってたんだろうと思ってしまうもの。それだけ経験が、成長を促して自分をいい女にしてくれるものだと思いましょう。ただ、恋愛だけが人生ではないと考えられるように、また、うまくいかなくなったときの保険に、趣味など自分が没頭できる何かをもっているとよさそうですね。

※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)