Photo by ambroochizafer

写真拡大

 他人の家に「お呼ばれ」されるホームパーティでは、協調性が大事です。その場の雰囲気や”和”を重視しないで、うっかりハメを外してしまうと、たちまち参加者から「空気の読めない困った人」と思われてしまいます。そこで今回は、年末年始に増えていく”ホームパーティで空気の読めない女”になってしまう禁断行為をご紹介します。

◇◇◇

●手ぶらで他人の家にやってくる

 ホームパーティに参加するなら、たとえ会費制であっても手土産を持参するのがマナーと考えられているようです。他の参加者とかぶらないよう、珍しいおつまみやスイーツを買ってみてはいかがでしょうか。

●雰囲気に合わない格好で登場する

 アットホームな雰囲気のホームパーティには、「言わずもがな」のドレスコードがあるようです。「コスプレパーティ」など変わった趣向のものでなければ、カジュアルな服装のほうが無難。また、カジュアルな場での”やけにフォーマルな服装”もドン引かれる点です。

●準備をまったく手伝わない

 ホームパーティでは「手伝いをするのが当たり前」と考えられているようです。たとえ家主が「座ってて」と言っても、大変そうだなと思ったら手伝いを買って出ましょう。

●後片付けしない&ゴミを持ち帰らない

 ホームパーティーを主催する側の人にとって、いちばんの悩みは山のように残されたゴミや部屋の後片付けです。飲み物の空き瓶や空き缶は当然のこと、お土産の包装紙やコンビニ袋などは進んで持ち帰りましょう。

◇◇◇

 クリスマス、忘年会、そして年越しパーティー、さらに新年会……と、この時期は何かとお呼ばれする機会が増えてしまうもの。とはいっても、ホームパーティーは無礼講というワケではなりません。年末年始に向けて、くれぐれも注意してください。