ついポロッと! 男性に聞く「女性を怒らせてしまったカラダに対しての指摘」って?

男性としては何気なく言ったつもりのひと言や悪ふざけが女性の逆鱗に触れることってありますよね。特に女性のカラダについての指摘は慎重に口にしないとケンカの原因にもなってしまいます。今回は社会人男性に「カラダのことを指摘して女性を怒らせてしまったエピソード」について聞いてみました。

■おなかの肉を指摘

・「おなか。『ぷにぷにしている』と言ったら怒られた」(38歳/情報・IT/技術職)

・「おなかの肉を何気なくつまんだら怒られた」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性のおなかは男性よりもお肉がつきやすいものなのに、それをつままれたり、「ぷにぷにしてる」とわざわざ言われたりすると女性は怒って当たり前。気づいていても見ないふりをしてくれるのがやさしさですよね。

■太ったことを指摘

・「彼女が太ったことを指摘したら怒られた」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

太ったかどうかなんて人に言われなくてもわかっているし、気にしてるんですよね。それなのに「太ったよね」なんて指摘するのは彼女にとっては嫌み以外のなにものでもありません。

■胸が小さい

・「胸が小さくても気にしない」(36歳/自動車関連/技術職)

・「胸のこと『ちっさい』と言ったら激怒された」(23歳/商社・卸/営業職)

胸が小さくても気にしないなんてわざわざ言われると、余計に傷つきますよね。本当に気にしてないなら胸のことには触れないでほしいですね。

■変なあだ名をつけた

・「太っている先輩に『ドラえもん』って言って、以降無視されるようになった」(35歳/機械・精密機器/営業職)

キャラクターとしては人気者かもしれませんが、女性で「ドラえもん」と呼ばれてうれしい人は少ないですよね。冗談のつもりかもしれませんが、女性にとってはショックなひと言です。

■ふっくらしてるね

・「『顔がふっくらしてるね』って言ったら、機嫌悪くされた」(26歳/情報・IT/技術職)

ふっくらって「太い」と同意語。もし、いい意味で言いたいのならほかの言葉でほめて欲しいです……。

■うなじが……

・「『うなじが汚い』といったら怒られた」(28歳/自動車関連/技術職)

うなじまでしっかり見ている男性がいました。ついうっかりケアを忘れてしまう箇所でもあるので、美容院やエステでお手入れしておきたいですね。

いかがでしたか? 男性としてはそこまで悪気はないのかもしれませんが、言われた女性はやはり腹が立ってしまいますよね。もしムカつくひと言を言われたら、彼を見返すべく、男性が思わずゴクリとなるようなカラダを目指して、ボディ磨きに励んでみるのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳〜39歳の男性)