「何かと人と比較して落ち込んでしまう……」女性のみなさんならば一度はこういった経験があるでしょう。ただ、落ち込むだけではなく嫉妬してしまうこともありますよね。

とくに「女性から嫉妬されやすい女性」は実は嫌われやすかったりもします……。今回は女性50人に聞いた「女性から嫉妬されやすい女性の特徴」についてご紹介します。あなたも知らないうちに嫉妬されているのかも……?

女性から嫉妬されやすい女性の特徴

人によって態度を変える女性

「男性の上司の前で良い子ぶり『みんなが私に意地悪するのぅ』と甘ったれる同僚が職場にいました。上司はその言葉を100%信じて、彼女の肩を持ちました。彼女はスタイルがよく、ちょっと可愛い顔をしていて、目いっぱいお洒落していました。みんな、彼女の要領の良さに嫉妬しました。」(女性/50代/会社員)

「女性の前では普通に低い声で話しているのに、男性の前では急に声のトーンが上がって、相手をやたらほめたり軽くボディタッチして明るくかわいい感じで喋る女性。これだけでも「うーん」と思いますが、その女性が他に際立った能力がなさそうなのに社内で重用されると嫉妬されます。」(女性/50代/自営業)


自慢してくる女性

「故意ではないけれど、自慢してくる人物は苦手で避けたくなります。本人に悪気がないことが余計に嫉妬されやすいのではと感じます。具体的にはお金を持っていることを匂わせる発言です。『毎年海外旅行行くんだ。』『おばあちゃんから100万円もらったんだよね、どうしよう』と言われた時には嫉妬しました。」(女性/20代/会社員)

「結婚が決まったからと言って、独身女性の前で、必要以上にそれを言って回る行為は、人によっては、ピリピリしている年齢や話題だったりするので、結婚に伴って退職するなど、業務などに関りがあること以外は聞かされるとうっとうしいだろうと思う。」(女性/40代/主婦)


幸せアピールをする女性

「インスタなどで私はお金があって素敵なパートナーがいますとアピールしてくる女性は嫉妬されやすいと思います。誰しも人より優れている自分というのは気持ちのいいものだと思いますが、結局は承認欲求が強い方なんだろうなと思って見ています。」(女性/40代/自営業)

「よくインスタ等で高収入そうでかっこ良い旦那さんに誕生日や記念日を祝って貰った!新作ブランドは買ってます。私、幸せですアピールをしている女性。見ていると自慢かよとイラッとするのは私だけではないと思います。」(女性/40代/契約社員)


バリバリ仕事をする女性

「私の姉はキャリアウーマンで、容姿も整っているので同姓からの嫉妬をよくされています。少し高飛車なところもあるのでそこが鼻につくのかなと思いますが、ないものねだりなんだと思います。会社では女子社員の仲間外れにされたりしているようですが、結局男性社員や上司がかばってくれたり同じく美人な上司にかわいがってもらえたりするので一長一短だなと思います。」(女性/20代/主婦)


彼女がいる男と遊ぶ女性

「彼女がいる男と遊ぶ女性は見ていて不快です。男友達だから~という理由で、彼女を差し置いて遊ぶのは良くないと思います。彼女と居るより、友達として遊ぶ方が楽しいと思った男は別れたいと思ってしまいます。それで別れてるカップルを何度か見ました。」(女性/20代/会社員)


愛嬌がいい女性

「愛嬌がいい女性は基本的に嫉妬されやすいですね。例えば、男女隔てなく、可愛がられている時とか、なんでも許される瞬間がわかる時。例えばお酒の場でかわいこぶって、奢られたり、ちやほやされている時は、かわいいで許される。」(女性/20代/会社員)


恋人と長く交際を続けている女性

「自分の体験はありませんが、友人が『恋人と長く交際している子に恋愛で落ち込んでいることを話したくない』と聞いたことがあります。相談している最中に、『共感している素振りだけで、どうせ幸せなんだろうな』と感じるからだそうです。」(女性/20代/会社員)


男性モテもいいけど女性モテにも目を向けて!

「女性から嫉妬されやすい女性」は、男性からモテる女性が多いようです。「自分にはないものを持っている人」という声もありましたが、自分と比較して羨ましい気持ちになってしまうのですね。

あからさまにアピールをすればイラっとした気持ちになってしまうのも当然です。男性モテを意識することも大切ですが、女性モテも忘れてはいけません!みんなから好かれる女性こそが魅力的な女性といえるでしょう。