成功の理由はここにあり!同棲しても円満なカップルの秘訣 3 選

写真拡大



同棲を始めると相手の嫌な部分が見えて、仲がこじれるという話を聞いたことがありますよね。同棲をしたことで、別れを決意したという女性もいるのではないでしょうか。


同棲して別れるカップルがいる一方で、同棲したことで仲がよりよくなるカップルもいます。その違いはどこにあるのでしょうか?


そこで、同棲して仲良くい続けるカップルの秘訣について紹介します。彼氏と同棲予定がある、今同棲中という女性は参考にしてみてください。

■一人の時間を作る

同棲して最初に立ちはだかるのが、いつでも人がいるという状況です。各々の部屋があればいいですが、費用の関係でなかなか部屋数を確保することは難しいですよね。そのため、一人の時間が持てません。


二人でいる時間が増えて最初は楽しいですが、段々と窮屈に感じてきます。相手が一緒の空間にいることが不愉快になってくると、ケンカが増える原因になるでしょう。


相手が仕事から帰ってくるまでの一人の時間ではなく、お互いが休日の時に各々好きに過ごす時間を作るのです。そうすることでお互いリフレッシュできて、不満が溜まりにくくなりますよ。

■ガマンしすぎない

生活スタイルを目の当たりにして、相手に不満を持つこともあるでしょう。育ってきた環境が違うのだからある程度目をつぶらないといけないこともありますよね。しかし、ガマンのし過ぎはいけません。


ケンカをしたくないからと相手に不満を伝えずにいても、長く続きません。いつか感情が爆発してしまうときが来ます。感情的に伝えることで、相手も嫌な気持ちになって素直に受け止めることが出来なくなるでしょう。


相手に不満があるときは「こうしてくれると嬉しい」といったおねだり方式で伝えると、ケンカにならずに意見を主張しやすくなりますよ。

■生活費の負担を見直す

同棲するにあたって生活費の負担は大きな問題となってきます。分かりやすく半分ずつ負担しているという場合もあるでしょうが、収入が違うことでどちらか一方の精神的負担が大きくなってしまいます。


生活費を払っても余裕の生活が出来る人とカツカツの生活になる人が同棲していてもうまくいきません。収入に応じた生活費の負担にして、収入の少ない方が家事を多めに行うなどすると良いでしょう。

■他人だということを忘れずに!

一緒に生活していると気遣いの気持ちがなくなってくることがあります。しかし、相手は他人です。お互いに気遣って生活するということを忘れないようにすると仲良く生活できますよ。
(ハウコレ編集部)