マスク生活が続く今夏は、皮膚トラブルがさらに悪化しそうな予感。その肌トラブルの一つである「毛穴の開きや黒ずみ」。実はマスク生活によって悪化するのだそう。さらに頻繁な産毛処理も悪化の原因に……!? 今回は脱毛サロン『恋肌』が皮膚科医に行った調査を元に、毛穴トラブルについてまとめてみました。

8割以上の皮膚科医が「長時間のマスクが毛穴トラブルに」

マスク生活がどれくらい毛穴に悪影響を与えているかを皮膚科医に調査。「マスクを長時間つけていることで、毛穴の開きや黒ずみは悪化しますか?」と尋ねたところ、「悪化すると思う」という人は34.1%、「やや悪化すると思う」と答えた人(49.4%)と合わせると8割以上の人が「悪化する」と答えていることがわかりました。その原因については、「湿度が高くなり毛穴が広がる」(20代女性/茨城県)」や「マスクの繊維が肌に触れてこすれたりするので肌にストレスがかかると思う」(40代女性/神奈川県)など、マスク着用によってマスク内の湿度が上がり、毛穴が広がったり、肌に刺激を与えるからという意見が多く聞かれました。

マスク生活が毛穴トラブルを悪化させる!は本当だった……

毛穴の黒ずみが悪化するNG行動1位「無理やり角栓を取り除く」

マスクが毛穴トラブル悪化の原因になると考える皮膚科医が多いことがわかりましたが、他にも日常生活でよくやりがちな毛穴トラブルの悪化につながる行動はあるのでしょうか? 最も多かった意見は「角栓をピンセットや手で無理やり押し出す」で46.7%、次いで「はがすタイプの毛穴パックを使用する」が39.4%、そして「カミソリによる産毛処理」も38.2%でした。

角栓を押し出して皮脂を取った時の満足感や、産毛処理後の肌の気持ちよさからついついやってしまうもの。しかし肌への負担や刺激を考えると、毛穴が開いてしまったり、余計な皮脂が詰まりやすくなってしまい、黒ずみの原因になることが多いようです。またカミソリによる産毛処理は、表皮や角質層が削られ、毛穴に細菌が入り炎症を起こしたり、メラニン色素の生成が促され、毛穴の黒ずみの原因になるとも言われています。その人のやり方や肌質によっても効果は異なりますが、トラブルのリスクが増えることは確かと言えそうです。

ちなみに産毛処理については、「毛穴に皮脂が詰まるのを防ぐ」や「顔のトーンが上がる」といったメリットもあります。もし頻繁に産毛処理をしたいと思う人は、スキンケアを徹底すること、もしくは脱毛をすることを考えるといいかもしれませんね。

無理に皮脂を除去したり、自分で産毛を処理することは肌の負担に。

では、一度開いてしまった毛穴や黒ずみ対策には何をすればいいのでしょう。

毎日のスキンケア方法を見直し、自分にあった毛穴対策を!

実際に開いてしまった毛穴の対処法はどうすればいいのでしょう。皮膚科医の方に聞いてみると、まずは毛穴トラブルの原因になる行動をやめること。そして冷水での洗顔や毛穴ケア効果の高い化粧品を使うことなどの意見が挙がりました。毎日の正しい洗顔と保湿を行うだけでも確実に効果はあるのだそう。自宅でも簡単に毛穴対策ができるようです。

「開いてしまっている毛穴、何をすればいい?」
・毛穴のつまりをとる洗顔を使う(20代女性/京都府)
・冷水で顔を洗う(20代女性/神奈川県)
・引き締め作用のある化粧品を使う(20代女性/長野県)
・代謝を高める(20代女性/東京都)
・保湿して休ませる(30代女性/北海道)

続いて毛穴の黒ずみについての対策も尋ねてみると、自宅で蒸しタオルやスチーマーなどを使って毛穴を開き、よく泡立った泡で洗顔をするという意見が多く聞かれました。また、自宅でのケアに加え、専門家の施術をおすすめするという意見もありました。

「黒ずみ毛穴とお別れするには?」
・蒸しタオルで毛穴をひらく(20代女性/京都府)
・スチーマーで毛穴を開いて洗顔(20代女性/長野県)
・ピーリング(30代女性/富山県)
・エステに行く(30代女性/大阪府)
・酵素が入った洗顔料をよく泡立て洗顔する(40代女性/北海道)

半数以上の皮膚科医が1日1回以上のパックを使用

最後に、保湿効果の高いパックについて「どれくらいの頻度でパックを行うべき?」と尋ねたところ、半数以上の人が1日1回以上のパックが必要と答えていることが明らかに。意識が高い皮膚科医の皆さんは、しっかりパックで保湿している、という人が少なくないようです。

■毛穴レス肌を目指すために、パックはどのくらいの頻度でやるべきだと思いますか?
・夜のみ毎日(23.7%)
・朝・夜毎日(21.4%)
・朝または夜、週に3〜4日程度(15.3%)

マスクによるトラブルが増えそうな夏こそ、毛穴ケアは必須。まずは毛穴トラブルを導くNG行動は辞め、日々のスキンケアにちょっとした工夫をしてみてください。毛穴の汚れを取り除き、保湿をするだけでも毛穴レス肌に近づくことができるはず。

マスク生活の今は、いつも以上にケアを。

■調査概要■
【調査期間】2021年6月7日(月)〜2021年6月8日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】510人
【調査対象】皮膚科医
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ