トッポギ、ホットク、キンパなど、韓国料理のフルコース!

写真拡大

先日、あまりのリアルさにSNS上で話題となった”トイプードルおむすび”をご存知だろうか。「母が珍しく料理していると思ったら…我が家のアイドルをおむすびに。」と投稿したのは高校3年生の暖さん(@non.hungry)。”トイプードルおむすび”は23万以上のいいねを獲得し大いにバズった…というだけに終わらなかった。ほかに投稿されている暖さん本人のハイクオリティな料理に魅了される人が続出中なのだ。

【写真】本物そっくりなトイプードルおむすび。暖さんの料理は高校生とは思えないクオリティ!

彼女のSNSをのぞいてみると、アメリカやイギリスの家庭料理、本格的な韓国料理、野菜を使ったスイーツなど、プロ顔負けの料理がズラリ!そこで、彼女が料理を始めたきっかけや、トイプードルおむすびについての裏話など、たっぷり聞いた。

■暖さんの一番のモチベーションは「誰かに食べてもらうこと」

ーー暖さんが料理を始めたきっかけは?

「大きなきっかけは2つあります。1つ目は、昨年の3月に母と行ったイタリア旅行です。イタリアは街並みや建物、美術作品などすべてのものが本当にすてきでした。そして何より、食べ物がおいしくて…。『世の中にはまだまだ食べたことのないものがたくさんあるんだ』と気付くと同時に『全部食べてみたい』と思いました(笑)。この旅行を通して『私は本当に食が好きなんだ』と実感したんです」

ーーでは、2つ目のきっかけは?

「ダイエットの経験ですね。以前、急に思い立ってダイエットを始めたことがあって、とにかく食べる量を減らしていました。みるみる体重は落ちていきましたが、体や心の不調も現れ始めて…。食べることの大切さに改めて気付き、栄養や正しい食生活についても考えるようになりました」

ーーそこから今日まで、料理を続けてこられたのはなぜでしょうか?

「一番のモチベーションは、誰かに食べてもらうことです。私の場合、作った料理を家族に食べてもらえて、感想をもらえて、そして“おいしい”という言葉を聞けて。その言葉と食べているときの笑顔のおかげで、楽しく料理を続けてくることができました。また、インスタグラムを通して応援してくださる方々の存在も大きな励みになっています。“おいしそう”とか“食べてみたい”なんて言葉をいただけたときは『食を楽しんでもらいたい』という思いが伝わったような気がして、とても幸せな気持ちになります」

■暖さんも衝撃を受けた”トイプードルおむすび”

ーーなかでも暖さんの知名度を上げたのは、愛犬チロルちゃんを模したおむすびの写真の投稿ですよね!

「おにぎりを作ったのは母なのですが、写真が送られてきたとき、あまりのリアルさに衝撃を受けました(笑)。こんなに繊細な作業、私にはできないだろうな、さすがDIY好きの母だなぁと思いました。また、チロルを溺愛しているから母だからこそ作れたんだろうなと思います」

ーーチロルちゃんといえば、料理の写真に写り込む姿もとってもかわいいです

「チロルはとにかく食いしん坊なんです。私が料理をしていていい匂いがしてくると、いつの間にかキッチンの前で座っています。まるで『ちゃんと座ってるよ!偉いでしょ?ごはんちょうだい!』と言っているかのような目で見てくるので、人間のごはんをあげられないのが時々心苦しく感じます(笑)。撮影をしているときも真っ先に近寄って来るので、食べてしまわないように常に注意しています」

――チロルちゃんも食べることが大好きなんですね!では最後に、暖さんの今後の目標を教えてください

「ざっくりし過ぎているかもしれませんが、食を通して人と人とが繋がれる場所をいつか作りたいです。よりおいしく楽しく食事ができる空間を作り、そこで自分が作った料理がきっかけとなり、誰かにとっての特別な出会いが生まれたら、とても幸せです。とりあえず今はたくさんのことを学び、経験して、もっとたくさんの人に自分の料理を食べてもらえるよう頑張っていきたいです」

高校3年生ながら、食への強い思いを持つ暖さん。彼女の夢が叶う日まで、インスタグラムを通して応援し続けたい。