初回割引はもういらない…!「お気に入りの美容室」の見つけ方

写真拡大

お気に入りの美容室がなかなか見つからない。友達に聞いたり口コミの評価が高いところに行っても、なんだかしっくりこない……。いい美容室に巡り会えず、初回割引があるところを転々とする、そんな方を“美容室ジプシー”と言ったりします。

この美容室ジブシーを卒業するためには、どうしたらいいのでしょうか? そこで今回は、美容室のタイプ別のメリットとデメリットについて、美容室の筆者がお伝えいたします。自分はどんな美容室を求めているのか、今後の美容室選びの参考にしてみてくださいね!

■美容室タイプ別のメリット&デメリット

(1)安くて当日予約も取りやすい“大型チェーンタイプ”

チラシや広告をよく出していて露出が多く、いくつも支店があるようなお店ですね。お客様の層はチラシや広告を見てきた新規のお客様が多く、年齢層はだいたい10〜30代がメインです。

メリット:

スタッフ数も多いので当日予約や飛び込みにも対応してくれることが多いでしょう。料金がランク分けしてあり、基本的に低単価です。

デメリット:

スタッフごとに能力が変わるので、指名しないと同じ仕上がりにならなかったり、施術ごとにスタッフが変わる場合もあります。スタッフが多いので活気はありますが、落ち着かないと感じる人もいるかもしれません。

(2)刺激を受けられる“有名カリスマ美容室タイプ”

雑誌などでも紹介されるような有名美容師がいて、お客様の年齢層は10〜20代が中心です。

メリット:

最新の流行ヘアスタイルを体験できます。おしゃれな雰囲気や空間自体を楽しむことができるでしょう。

デメリット:

料金設定は高めで、予約が取りづらいでしょう。有名美容師と接してられるのはカットのときだけで、そのほかはアシスタント任せというところもあります。

(3)家に帰るようにくつろげる“地域密着型タイプ”

個人経営の美容室で、スタッフが5〜10人くらいのお店です。お客様の層は幅広く、子供からお年寄りまで通えるお店が多いです。

メリット:

お友達の紹介が多く、一度仲良くなるととてもよくしてくれます。アットホームな雰囲気で、スタッフとも話しやすいでしょう。

デメリット:

顔見知りになるので、嫌だと感じることがあっても離れにくい人もいます。

(4)姫気分も味わえる“小型完全予約制サロンタイプ”

完全予約制の美容室で、チラシなど使わず口コミと紹介でお客様がくるお店です。お客様の層は20〜50代と幅広く、お金に余裕のある方が通っていることが多いです。

メリット:

技術者がすべての施術をするプライペートサロンなので、すべての技術にムラがないでしょう。カウンセリングなど細かいところまでしっかりと話し合いができ、ヘアスタイルをしっかりと作ってくれます。また、プライベートサロンなので他の人に気を使わずゆっくりと過ごすことができます。

デメリット:

完全予約制なので事前に予約をとる必要があり、値段も高めなお店が多いです。

いかがでしょうか? 思った以上に、様々な美容室のタイプがあったのではないでしょうか。

たくさんあげましたが、最終的には担当する美容師がどれだけ真剣にあなたを美しく、かっこよくしようと思っているかです。美容師の真剣さはきっと伝わります、行くのが楽しみになるような素敵な美容室に出会ってくださいね。

【筆者概略】

小泉順一朗・・・ 美容師。都内美容室勤務を経験後、22歳で『川田美容室』を設立。お客様が楽しくなるサロン作りをコンセプトとしており、HP・ブログ・LINE@などでも日々のケアなどを発信。アフターフォーローにも務めている。

【画像】

※ Dean Drobot / shutterstock