【詳細】他の写真はこちら

この秋は、全国的にレイヤーを駆使した無造作ヘアが主流。カラーは透明感のあるグレイッシュカラーに注目が集まっています。ほどけそうなゆる巻きも、今季の重要キーワード。

そこで、「センスがいい!」と読モを始め口コミで評判の実力派サロンに、この秋の最旬ヘアをオーダー。その中から今回は、圧巻のデザイン力で「絶対可愛くしてくれる」「イメチェンするならココ!」と評判のヘアサロン「ボトムス」が提案するスタイルをご紹介。教えてくれたのは、代表の岡元コースケさんです。

■ラフな毛流れで“いい女オーラ”をまといます



「裾に厚みを残しつつも表面にレイヤーを加えた鎖骨下10cmのロブ。前髪はあえて目にぎりぎりかかるウザバングに設定。ここにカットで透け感を加えて、ルーズ感やこなれ感を表現しました。カラーは10トーンのグレーブラウンをセレクト。透明感を叶えるグレーに、ツヤを生むブラウンをMIXすることで、秋冬に似合う深みのある色に。頬にふんわりとかかる毛束があごのラインをぼかしてくれるから、小顔効果も満点です!」(岡元さん)



カット、カラーの後は38mmのコテで波巻きに。毛束を細めに引き出し、コテを横にして毛先は外巻き1カール。そのすぐ上は内巻きにしてS字ウェーブを作る。隣の毛束は毛先を内巻き、そのすぐ上は外巻きに。隣り合う毛束が互い違いになるよう全体を巻きます。最後に髪をほぐし、毛先から中間にスプレーしてふんわり感をキープ。



これで“女っぷり強化”も夢じゃありません!



※『andGIRL』2016年10月号