毎回進歩なし!? デート中の小さなケンカあるある

写真拡大

楽しいデートのはずなのに、レストランや映画のチョイスでもめて、ちょっとしたケンカに……。そんな経験、よくありますよね。そこで今回は、デートのたびにイラっとしたり、彼氏と言い合いになったりする「小さなケンカあるある」を、働く女性たちに聞きました。

■ルーズな彼氏にガッカリ

・「待ち合わせ。相手が遅刻魔なので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「元彼が時間にルーズでよく喧嘩していた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

待ち合わせの時間から守れなくては、出鼻をくじかれる思いですよね。便利なケータイがあるおかげで、簡単に連絡できてしまうのも一因かも。常習犯には、待ち合わせ時間を少し早めに伝えたり、ペナルティとしてご飯をおごらせたり、あの手この手で対抗しましょう!

■デートプランを立ててよ!

・「何がしたいか、何が食べたいか、全く決めないのに、私の提案は却下しまくる」(30歳/団体・公益法人・官公庁)

・「食事の場所ややることなど、私が案を出しても彼がいつもう〜んと曖昧な返事。結局彼が自分の食べたいものに考え付くまで決まらず、もう何でもよくなっている私が彼の出した案でOKを出す。そこまではいいのですが、こんな流れなのに『いつも俺が決めてばかりだからたまにはお前が決めろよ』と自分が実績があるみたいにたまに言ってくるので喧嘩になる」(30歳/通信/事務系専門職)

「どこでもいいよ」「決めていいよ」っていうセリフは、女性の希望を優先してくれているようで、単なる優柔不断か、デートプランを立てないズボラな彼氏ですよね。このパターンでケンカになるカップは、とても多かったです。私に任せたならツベコベ言うな〜!

■レストランが決まらない

・「優柔不断でレストラン街を何往復もする」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「ランチの好みが合わない。ガッツリな彼氏にゆっくりおしゃれなランチを望む私」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「コーヒーショップに入るのを嫌がられる。私はスタバやドトールに入りたいが、彼の希望でいつも仕方なくマックかミスドになってしまう。コーラが無い店には入ってくれない」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「うどんかそばでもめます。彼は関西風、私は関東です」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

行き先が決まらないのに続いて、レストランがなかなか決まらないカップルも。こちらは、優柔不断に加えて、二人の食の好みが合わないことも関係しているようです。さらに、偏食家の彼氏だと、彼女の希望は永遠に叶わないかも!?

■運転で本性が出る

・「運転のあらさ」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「運転の仕方で喧嘩になる」(32歳/金融・証券/営業職)

・「車ででかけると渋滞してイライラされるので、電車でいこうと言っているのに結局クルマで行きたがる」(33歳/アパレル・繊維/営業職)

いつもよりちょっと遠出のドライブデートは、ウキウキワクワク! のはずが、ハンドルをにぎらせると豹変する彼氏にドン引き。こんなに運転が荒いなんて思わなかった〜! 渋滞すると必ずイライラするし、私が運転を変わったらケチつけて口が悪くなるし、もうサイアク!

■デートってこと、わかってる?

・「服装が常に適当。もっと考えろやと思う」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼氏がすぐ帰りたがる。家にいるほうが好きみたい」(33歳/金融・証券/専門職)

・「悲しい話ばかりする」(28歳/アパレル・繊維/技術職)

・「すぐ疲れたといって座りたがる。エレベーターとか信号とか、待つシチュエーションになるとイライラし始める」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「しょっちゅう、携帯をいじっていた。結局、別れた」(32歳/学校・教育関連/技術職)

「これが楽しいデートなの?」とツッコみたくなるような態度にイラッ! こんな彼氏にこそ、べったべたなマニュアルを突きつけて、デートのイロハから教えてあげましょう。オシャレしてお出かけし、楽しくトークをしながら二人の時間を共有する。これが、最低ラインですよね。

■まとめ

どんなにラブラブカップルでも、デート中の小さなケンカは必ずあるようです。その積み重ねで、お互いを知り、デート内容をよりバージョンアップできればいいですね。

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数222件(22〜34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません