裏アカって便利かも…!彼氏に隠れて使うSNSのメリットとは?

写真拡大



みなさんは、ツイッターやインスタなどのSNSで彼とフォローし合っていますか?一緒にいなくてもお互いの近況を知ることができるSNSは便利である反面、「彼にも見られてるし…」と思うと、自由に使えないこともあるでしょう。
そこで今回は、裏アカの作成やそもそもSNSのアカウント自体を彼に教えず楽しむメリットをご紹介します!

■1.メッセージの返信を気にせず投稿できる

「彼氏からのメッセージを未読無視したままツイートしていたら、『俺よりツイッターかよ』と怒られたんですよね。裏アカ作ってからは自由に呟けるので超便利です!」(19歳/女性/専門学校生)


友達や芸能人の投稿を見るのが楽しくて、ついつい彼への返信を後回しにしてしまうことってありますよね。しかし、メッセージを無視したままお気に入りの投稿をシェアしたり、自分で投稿すると彼の機嫌を損ねてしまうかも。


彼に知られていないアカウントであれば、自分の好きなタイミングでSNSを使うことができます。ただし、SNSに夢中になりすぎて彼を放置しすぎないよう、注意してくださいね!

■2.投稿数を気にしなくて済む

「SNSに連続で投稿して、『コイツ暇なのかな…』と思われたくないので、彼には私のインスタの存在を知らせてません」(22歳/女性/大学生)


何かと敬遠されがちなSNSの連続投稿。彼に悪印象を与えないためにも、投稿を控えめにしているという人が多いのではないでしょうか?


SNSくらい、やりたいようにやらせて!と投稿制限をストレスに感じている人は、趣味アカウントなどを持つと自由に楽しくSNSを使うことができるかも。いくつかあるSNSのうち、どれかひとつでも彼に知られていないものがあると良さそうですね。

■3.男性芸能人を褒められる

「中学時代から大好きで応援している俳優がいるんですが、彼は私が芸能人を褒めると嫉妬してスネちゃうんです。なのでSNSは専用アカウントを作って、情報収集してます!」(21歳/女性/大学生)


ニュースや速報などを見るためにも役立つSNSですが、場合によっては嫉妬の原因になってしまうことも。「知らぬが仏」ということわざがあるように、時には知らない・知られないほうがいいこともありますよね。


彼に知られず隠れてSNSを楽しむことは、一見悪いことをしているかのよう。ですが、実は知られずにいることで円満を保つこともできちゃうんです。

■4.弱音や愚痴を書ける

「SNSで弱音を書くと彼から『なんかあった?大丈夫?』と連絡がくるんですが、たまに彼氏だからこそ相談しづらい…なんてこともあるんです。鍵付きフォロワーなしアカウントで呟くようにしてからは、いいストレス解消になってます」(24歳/女性/小売り)


彼氏だからといって、自分のすべてを知られたくはないもの。たまには一人になったり、彼氏以外の人に共有したいことだってあると思います。


彼にSNSを知られていると、人によっては「監視されている」と窮屈な思いをすることも。あまり干渉されたくない・自由な時間が欲しい!というあなたは、隠れSNSを楽しんでみてはいかがでしょうか?

■おわりに

彼に隠れてSNSを楽しむうえで注意したいのは、彼への悪口やコメントなどを通した男友達とのやりとり。鍵をかけていてもなお誰に見られているかわからないSNSでは、「見つかったらシャレにならない」ことは控えるようにしましょう。


自分だけのストレス発散アカウントにするか、ちゃんと信用できる仲のいい友達同士で楽しむ範囲にとどめておいてくださいね。(桃花/ライター)


(ハウコレ編集部)