2016年も残りわずか。今年も機能性に富んだ多彩なコスメが続々と登場した1年でしたね。あなたは今年、自分の肌に合った運命のスキンケア化粧品に出会えましたか? 今回は、数あるアイテムの中でも、コスメコンシェルジュが厳選した特におすすめのスキンケアアイテムをご紹介します。クレンジング・洗顔からオイル・乳液・アイクリームまで、乾燥・くすみ・小じわ・クマなどのお悩みに対応したベストコスメをぜひチェックしてみてください。

2016年の優秀スキンケアコスメは……!?

第5位:ビオレ スキンケア洗顔料 モイスチャー

130g オープン価格

今年リニューアル発売された洗顔フォーム。しっかりとした汚れ落ちはもちろん、うるおいを残して後肌がなめらかに。リーズナブルで気軽にデイリー使いできるコスパの良さもおすすめの理由の1つです。

第4位:ドクターケイ ケイカクテルV クレンジングジェルクリーム

200g 4500円

メイクや汚れを落としながらスキンケアもできるクレンジングジェルクリーム。オレンジ色の中身は美容成分によるもので、7種のカクテルビタミンやアスタキサンチン、植物エキスなどが贅沢に配合されています。植物系の洗浄剤にこだわっているため肌に負担が少なく、まつげエクステをしていても使いやすいのもポイント。

第3位:ヘレナルビンスタイン フォースC.3アイ

15ml 1万2000円

スマホ時代に突入してから数年、目の疲れが限界に達している30代。でも、あらゆるクマに対応してくれるコレがあれば1本で解決できるかも。血行不良型の青クマもほんのり温めて、たるみ型の黒クマにもハリ弾力UP効果があり、色素沈着型の茶クマもビタミンCでケアできちゃう1本で3度おいしいアイテムです。

第2位:コスメデコルテ フィトチューン ホワイトニングソフナー

110ml 3000円/200ml 5000円

たっぷりのうるおいを与えてやわらかく整えてくれる美白乳液。特に、初期老化のサインが出現し始める30代の乾燥小じわを撃退! 乳液を1ステップ目に使うこのアイテムは、油分もしっかりと補給できて肌がもっちり整います。

第1位:SK-供.侫Дぅ轡礇襦.肇蝓璽肇瓮鵐 オイル

50ml 1万6500円

浸透力が高く使い続けることで乾燥に負けない素肌をつくる黄金オイル。水分と油分が黄金比になっていて、さらっとした質感とオイルのしっとり感を見事に両立したアイテムです。使うごとに肌がもっちもちに!



■賢人のまとめ
今年1年の頑張ったごほうびに、素敵な1年を迎える準備として、新たなスキンケアアイテムを取り入れてみては。お悩みや好みに合ったものをセレクトして、肌も心も心地よく整えられる癒しのスキンケアタイムを。

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/