“義姉の子ども”の方が好きな義母。目の前で娘が差別され、激怒した夫は…⇒義母と気持ちよく過ごすために【注意したい行動】

写真拡大 (全2枚)

義母との関係では、些細な行動が大きな波紋を広げることがあるでしょう。
ここでは、義母と気持ちよく過ごすために注意したい行動に焦点を当てましょう。

食卓でスマホに夢中


義母との食事中にスマホを触り続けると、相手の不快感を招くかもしれません。
食事の場を大切にし、その時間はスマートフォンを置いて、目の前の義母とのコミュニケーションに集中することが重要です。

マナーを守ること


公共の場所でマナーを守らない行動は、敬遠されるでしょう。
不快に思う人が多いような振る舞いは、自身の印象を悪くすることになるかもしれません。

義母と一緒のときはとくに、マナーを心がけましょう。

不満を口にする


接客態度に不満を持ったとしても、その場で声高に不満を表現するのは控えるべきです。
相手への配慮を念頭に置き、適切なときと場所で落ち着いて話し合うことが望ましいでしょう。

孫差別をする義母



「義母は義姉の子どもがお気に入りで、あからさまに娘を差別します。このときもお小遣いを義姉の子どもにだけ渡したため、夫がついに激怒『娘にはないの?』と指摘しました」(30代/女性)

子どもを巻き込んだ場合でも、お互いに尊重し合い、楽しい時間を共有する姿勢が大切です。
しかし理解し合うことが難しい場合は、無理につき合うより、距離を置くことも有効な手段でしょう。

(愛カツ編集部)