酔っぱらうと”終電を逃して”帰宅する夫。すると後日、カードの【明細の内容】に…妻「なにこれ…」→夫の心ない言葉への対処法

写真拡大 (全2枚)

結婚生活は配偶者からの思いがけない言葉に傷つき、関係に亀裂が入ることがあります。
特に料理に対する批評は、心を傷つける原因になりがちです。

今回は、配偶者からの心ない言葉とどのように向き合うべきか、その対処法をお伝えします。

相手の言葉の真意を理解する


料理への批評を含む、配偶者からの辛口コメントが心に刺さることもありますが、まずは相手の言葉の背景や真意を探ることが大切です。
相手のストレスや不満がそのような言葉を引き起こしていることもあります。

冷静に対話を試みる


言葉によって傷ついた場合は、感情的にならずに冷静に対話を試みましょう。
自分の感じた気持ちを正直に伝え、相手の意見も聞くことで、誤解を解消できます。

自分の感情を大切にする


相手の言葉によって傷ついたとき、自分自身の感情を大事にし、無理に我慢することなく感じたことを伝えることが健全な関係を保つ上で重要です。

終電を逃して帰宅する夫



「夫は酔っぱらうと、毎度終電を逃してタクシーで帰宅します。注意しても『疲れてるから』とかわされ…。後日クレジットカードの明細にタクシー代でとんでもない請求がきてしまいました。激怒した私は、夫からクレジットカードを取り上げることにしました。」(30代/女性)

相手からの心ない言葉や行動が夫婦の間に緊張を生むこともありますが、それを乗り越える過程が夫婦の絆を深めることにつながります。
お互いの立場を尊重しながら、適切な解決策を模索することが、結婚生活をより豊かなものにしていくでしょう。

(愛カツ編集部)