歌手のティナ・ターナーの広報担当者が5月25日(現地時間)、伝説のシンガーが83歳で死去したことを明らかにした。発表した声明で、担当者は次のように述べている。

「ロックンロールの女王、ティナ・ターナーはスイスのチューリヒ近郊キュスナハトにある自宅で本日、長い闘病生活の末、83歳で安らかに息を引き取りました」「世界は彼女と同時に、音楽界のレジェンド、ロールモデルのひとりを失いました」

輝かしい功績を誇るティナは、その60年以上に及ぶキャリアのなかで、『What's Love Got To Do With It/愛の魔力』や『The Best/ザ・ベスト』『Private Dancer/プライヴェート・ダンサー』『Proud Mary/プラウド・メアリー』といったアイコニックな楽曲の数々を生み出してきた。

ティナ(本名:アニー・メイ・ブロック)は元夫で伝説的ミュージシャンのアイク・ターナーとともに音楽活動を開始。『River Deep - Mountain High/リバー・ディープ、マウンテン・ハイ』などの楽曲で人気を得た。

アイクの家庭内暴力に苦しめられたティナの半生を描いた伝記映画『TINA ティナ』は1993年にアンジェラ・バセット主演で公開され、アカデミー賞3部門に輝いている。

また、世界で1億枚以上のレコードを売り上げているティナは、グラミー賞を8回受賞、そのほかに17回ノミネートされている。

From COSMOPOLITAN UK