ファミリーマートで、レトロ可愛いプリンを発見!

2022年5月中旬、神奈川県内の店舗で見つけた記者は気になって購入してみました。

「少し固めの懐かしい味わい」

「卵の風味が感じられる少し固めの懐かしい味わい」

「黄色とオレンジはレトロ可愛い!!」

「固めで美味しい〜 アリスのカップも可愛い」

「固めで濃厚、卵強めの優しい甘さって感じ」

SNSでこんな声が寄せられている新作プリンです。価格は290円。

プリン自体は、「神戸プリン」「らくらくホイップ」などで知られる神戸の洋菓子メーカー「トーラク」が製造。パッケージは「アデリアレトロ」をモチーフにしています。

「アデリアレトロ」は、かつて昭和の家庭で使われていたアデリアのグラスウェアを、今のライフスタイルに寄り添うようにリメイクした製品で、多くのファンに愛されています。

このレトロ可愛い「アデリアレトロのプリン アリス」は、5月10日から、関東、東海、関西、中国、四国地域のファミリーマートで発売中です。

パッケージは、昭和アデリアの代表的な商品のひとつ「アリス」のデザイン。ギザギザの花びらがトレードマークで、オレンジと黄色のポップな色づかいが、食卓を彩ります。

アリスは、1971(昭和46)年の発売と同時に、主婦や若者の間で人気となりました。紙のスリーブはオレンジカラーにロゴ、カップはぐるっと1周花がプリントされています。アフターユースしたくなる可愛さです。

まずは見た目を楽しんで、続いて中のプリンです。

スプーンを入れてみると、やや固めです。卵の優しい風味となめらかなくちどけで美味しいです。

底にカラメルソースが入っています。甘さ控えめでほろ苦さもあって、プリンとよくマッチしています。

純喫茶に出てきそうな昔ながらの固めプリン。近年は「固めプリンブーム」が再来しているので、この固さや味わいを好む人は多そうです。

上品な量(内容量90g、エネルギー134kcal)なので、食後のデザートや間食にもぴったりです。レトロな見た目や固めプリンが好きな人は、チェックしてみてください。