日本の国民食ともいわれる「寿司」。その中で、人気のネタとは?

それを知るため、東京バーゲンマニア編集部は大手回転寿司チェーン「スシロー」「くら寿司」「はま寿司」「かっぱ寿司」の4社を取材し、2021年の人気メニューランキングトップ20(※)を調べました。

近年、寿司以外のメニューも充実している回転寿司。上位にはどんなメニューがランクインしているのか。チェーンごとに紹介していきます。

スシロー不動の人気「まぐろ」の争う2位は...

まずは、「スシロー」の人気ランキングを紹介します。

1位 まぐろ

2位 はまち/寒ぶり

3位 軍艦ねぎまぐろ

4位 えびアボカド

5位 たまご

6位 茶碗蒸し

7位 えび天にぎり

8位 えび

9位 いくら

10位 赤えび

11位 焼とろサーモン

12位 オニオンサーモン

13位 いか

14位 牛塩カルビ

15位 ほたて貝柱

16位 鉄火巻

17位 フライドポテト

18位 たい

19位 コーン

20位 シーサラダ

まぐろ

「まぐろ」は不動の1位。40kg以上のメバチマグロを仕入れ、赤身の中でも「天身」とよばれる筋が少ない部分を提供しています。スシロー全店で1日当たり平均約12万7000皿(約0.3秒に1皿)食べられているほどの人気ぶりです。

まぐろ担当バイヤーによると、醤油ではなく"塩"をかける食べ方もおすすめ。塩は素材の旨みを引き出すため、よりまぐろの旨みを味わうことができるそうです。

寒ぶり

2位の「はまち」(季節によっては寒ぶり)は、店内で皮引き・切り付けを行っているのがこだわりのポイント。季節によっては「寒ぶり」が1位になることもあり、まぐろと争うほどの人気の商品です。

シーサラダ

20位の「シーサラダ」は、ほっき貝のひもやいかなど、いろんなネタが入って食感が楽しいメニュー。ガリ、甘だれと相性抜群です。

「くら寿司」のSNS映えメニューとは?

続いて、「くら寿司」の人気ランキングを紹介します。

1位 極み熟成 まぐろ

2位 とろサーモン(※販売終了、2021年12月現在)

3位 はまち

4位 あぶりチーズサーモン

5位 極み熟成 中とろ(一貫)

6位 たまご焼き

7位 えび

8位 極み熟成 真鯛

9位 味付いくら

10位 赤えび(一貫)

11位 ビントロ

12位 生サーモン

13位 えんがわ(かれい)

14位 旨だれ牛カルビ

15位 えびアボカド

16位 サーモン

17位 ねぎまぐろ

18位 肉厚とろ〆さば

19位 鉄火巻き

20位 大葉真いか

甘だれをかけた「あぶりチーズサーモン」

4位の「あぶりチーズサーモン」は、ゴーダ、チェダー、マスカルポーネ、カマンベールの4種類のチーズを使用。SNSでは、七味や甘だれをかけて食べるのも人気です。

9位の「味付いくら」は、軍艦とのりを使わない「竹姫」という入れ物での提供を選ぶこともできます。SNS映えする写真が撮れることでも注目されています。

13位の「えんがわ(かれい)」は、一匹からわずか8%しか取れない貴重な部位。サイドメニューの「くら出汁」でしゃぶしゃぶすると、同じネタとは思えないぐらい食感が変わるそうですよ。

「6位」にランクイン、はま寿司の新定番は...

続いて、「はま寿司」の人気ランキングを紹介します。

1位 まぐろ

2位 サーモン

3位 あおさみそ汁

4位 いくら

5位 活〆ぶり(国産)

6位 まぐろレアステーキ

7位 広島県産カキフライ軍艦<タルタルソース>

8位 えび天

9位 焼津産かつおだしの特製茶碗蒸し

10位 厳選まぐろ中とろ

11位 濃厚北海道味噌ラーメン

12位 つぶ貝

13位 えび

14位 炙りとろサーモンチーズ

15位 まぐろたたき

16位 特製漬けまぐろ

17位 オニオンサーモン 

18位 えんがわ

19位 真あじ(日本近海産)

20位 鉄火巻

寿司ではないものの3位にランクインした「あおさみそ汁」は、国産あおさを使用し、豊かな磯の風味と独特の食感が楽しめます。クーポンで無料になるサービスがあることも人気の要因かもしれません。

6位の「まぐろレアステーキ」は、期間限定のフェアで大好評だったことを受け、11月にグランドメニュー入りしました。寿司ネタに合うように何度も比率を調整したガーリック&ペッパーオイルを表面に塗り炙ることで、ネタの旨味を引き出しています。

8位の「えび天」は、リピーターの多い商品。注文が入ってから店内で揚げているので、衣がサクサクです。甘だれをかけて食べるのがおすすめ。

「かっぱ寿司」だけで食べられる15位のメニューは...

最後に、「かっぱ寿司」の人気ランキングを紹介します。

1位 まぐろ

2位 活〆はまち(活〆寒ぶり)

3位 茶碗蒸し

4位 サラダ軍艦

5位 いくら

6位 とろサーモン

7位 サーモン

8位 つぶ貝

9位 ねぎとろ軍艦

10位 えび

11位 真いか

12位 えんがわ(大葉)

13位 牛カルビにぎり

14位 サーモンチーズマヨ炙り

15位 鮮極(せんごく)生えび

16位 とろサーモン塩炙り

17位 あじ

18位 鉄火巻

19位 オニオンサーモン

20位 玉子

活〆寒ぶり

2位の「活〆はまち」(冬季は活〆寒ぶり)は、関西では「まぐろ」を抜いて人気ナンバー1の商品。活〆後、一度も冷凍せずに店舗へ配送。鮮度を提供直前まで保つため、店内で毎日皮引きし、1枚1枚切り付けています。一方、東日本では8位の「つぶ貝」が圧倒的な人気を誇ります。

サラダ軍艦

4位の「サラダ軍艦」は、かっぱ寿司創業当初にまかないとして誕生したとも言われているメニュー。いかげそと魚のすり身にマヨネーズを和えたシンプルな味です。長野県では常時人気ナンバー1ですが、ほかの地域でも人気が広がっています。わさびを1貫に1袋たっぷりのせて、甘だれをかけて食べるのがおすすめです。

鮮極(せんごく)生えび

15位の「鮮極(せんごく)生えび」は、回転寿司チェーンではかっぱ寿司のみが提供しているメニュー。特殊な方法で発色させることで、生えびの「プリップリッ」感も損なわずに、色鮮やかな見た目が楽しめます。

以上が、大手回転寿司チェーン4社の人気ランキングでした。4社とも1位は「まぐろ」。ほか、はまち(寒ぶり)やサーモン系のネタも各社上位にランクインしています。一方で、はま寿司の「まぐろレアステーキ」、かっぱ寿司の「鮮極(せんごく)生えび」など、各社個性的なメニューも見られます。ぜひメニュー選びに困ったら参考にしてください。

※2021年1月1日〜11月30日までの販売個数に基づくランキングです。はま寿司は11月にグランドメニューの改定があったため、一部メニューはランキング対象外となっています。