おうち時間に見てほしい。お腹が空く韓国ドラマとグルメの話【編集部員のひとりごと #10】

記事をかいた人

macaroni 編集部 企画ディレクター / といちゃん
ドラマやKPOPはもちろん、韓国グルメにも目がない韓国大好きディレクター。自粛期間で韓国に行けないもどかしさを晴らすため、新大久保のスーパーをはしごし、おいしい食材やお菓子を探すことにハマっている。

韓国ドラマってお腹が空くんです…

「愛の不時着」や「梨泰院クラス」の流行など、まだまだ人気が続く韓国ドラマ。おうち時間が増えて、見るようになったという方も多いのではないでしょうか。

私が韓国ドラマにどハマりしたきっかけは、宇宙人とのラブロマンスを描いた「星から来たあなた」という作品。宇宙からきた最強イケメン塩男子が、超美人モデルと恋に落ちる、というありえない設定のドラマです。韓国ドラマって「いやいやありえないでしょ。」という設定が多いんですが、なんかその笑っちゃうくらいベタな感じがクセになって見続けてしまうんですよね~。

そんな話はさておき、韓国ドラマには“韓国グルメ”がかなり高頻度で登場するんです。食をテーマにしているドラマも多く、とにかく見ているとお腹が空く!今回は韓国好きな私が、おすすめドラマをグルメと一緒に紹介します。

見ているとお腹が空く、おすすめ韓国ドラマ3選

1. ゴハン行こうよ♡

タイトル通り7割は食事シーンといっても過言ではないほど、たくさんのグルメが登場します。このドラマのハマりポイントは、キャストがすごくおいしそうにごはんを食べるところ。男性だけでなく女性の食べっぷりもよく、最近流行りの咀嚼音(ASMR)にもこだわっているので、見ていると本当にお腹が空きます。

甘い味付けがくせになる「ジャージャー麺」

そんな「ゴハン行こうよ♡」で印象に残っているグルメは「ジャージャー麺」。日本ではあまり馴染みがありませんが、韓国では人気の出前大衆料理なのでドラマにも頻繁に登場します。韓国では引っ越しの日にはジャージャー麺を食べるそうで、主人公の男性が引っ越し当日何もない部屋で黙々と食べているシーンがシュールで印象的でした。(日本の引っ越し蕎麦文化に似ていますよね)

辛い料理が多い韓国ですが、「ジャージャー麺」はチュンジャンという真っ黒な味噌を使った甘めの味わい。特別おいしい!という訳ではないんですが、気づいたらまた食べたくなるような中毒性のある味わいです。

2. 悪霊捕虜団カウンターズ「ククス」

日本語予告がないため韓国語verです…(泣)

幼い頃に起きた事故のせいで両親を失った、正義感のある高校生が主人公。ある日突然不思議な力を与えられ、“カウンター”という悪霊捕虜団と一緒に地球をうろつく悪霊達を退治していくお話です。悪霊の気持ち悪さとホラー映画のようなハラハラドキドキ感にハマり、私は過去最短レベルでイッキ見しました(笑)

影響されやすいタイプなので、こういうドラマを見ているともしかしたら現実世界でもカウンターのような人が悪者と戦っているんじゃないか……という謎の錯覚に陥ってしまうんですよね~。

韓国屋台の定番麺「ククス」

さて、このお話しには「ククス」という“うどん”のような料理が登場します。韓国には“カルククス通り”と呼ばれるククスの屋台が10件ほど並ぶ場所があるほど、国民に馴染深い料理なんです。ククスは、だしで食べるタイプやコチュジャンで和えて食べるタイプなどさまざま。

ドラマでは、そうめんよりも少し太い麺と澄んだスープ、シンプルな具材にキムチを添えて食べるということまではわかるんですが、レシピを紹介されるわけではないので、どんな味なのかはもちろん、熱いのか冷たいのかもわからないんです……。ドラマの人気を記念して、レシピが公開されることを祈ります。

3. ザ・キング: 永遠の君主「チキン&焼酎ビール」

最後にご紹介するのは、現代の大統領制「大韓民国」と、君主制(ひとりの支配者が統治する国家形態)が続く「大韓帝国」というパラレルワールドで繰り広げられる、サスペンスラブストーリー。あることをきっかけに大韓民国に迷い込んでしまった、大韓帝国の王と主人公が時空を超えて恋に落ちる、これまたありえない設定のお話しです。

大韓帝国の王を演じるイ・ミンホは韓国の代表的イケメンなんですが、私はSP役のウ・ドファンを楽しみに見ていました(笑)。お話ごとに推しイケメンを見つけるのも、韓国ドラマの醍醐味ですよね~。

お供の酒も欠かせない「ヤンニョムチキン」

そのイケメン王が、現代の大韓民国でハマるのが「チキン」。大韓帝国には、甘辛い味付けのチキン(ヤンニョムチキン)がないので、大韓民国に来るたび“チキン”を食べて帰ります。こちらも咀嚼音が聞けますが、チキンを食べるカリッジュワッという音は格別……。

さらに、チキンには爆弾酒と呼ばれるビールと焼酎を混ぜたお酒を合わせるので、食欲だけでなく酒欲も爆発寸前に。名前だけ聞くと絶対に注文したくないリストに入りそうですが、ピリ辛味が多い韓国料理にはこの爆弾酒がよく合うそう。お酒に自信のある方は、ぜひ一度試してみてください(笑)。

頻繁に登場するグルメには大人の事情も!?

魅力的なグルメが登場する韓国ドラマですが、同じ店の料理が頻繁に登場するのには「広告」という大人の事情があるんです……。実は韓国では、番組前と番組後のタイミングでしかCMを入れないという規定があるので、いかにドラマの中で商品の宣伝をするかが鍵のよう。

たしかにドラマの中で主人公が食べていたら、同じものを注文したくなりますよね!? 少なくとも私は何度もUberEatsにお世話になりました(笑)。

しばらく続きそうなおうち時間は、韓国ドラマとグルメで楽しんでみてはいかがでしょうか?

文/樋田由香(macaroni編集部)