梅雨入りし、はっきりしない天気が続きますね。晴れていると思ったら夜から降り始めて、慌ててコンビニで傘を買ったことがある人も多いと思います。

コンビニ傘=なんとなく使い捨て、という印象はまだ少なからずあると思いますが、そんなイメージ払拭する傘がセブン-イレブンに売っています。

金属不使用なのに丈夫

一部のセブン-イレブンでは、「さびない、つよい。長くつかえる傘」として「+TIC LITE(プラスチックライト)」(1000円)を販売中です。

「+TIC LITE」は、株式会社サエラが2017年2月に発売したサステナブルな傘「+TIC(プラスチック)」(3500円)の普及版です。環境に優しく壊れにくいという特長はそのままに、よりお手頃な価格が実現しました。

サイズは65cm。持ち手や骨など全てのパーツが金属不使用。プラスチック製なので、さびません。

またグラスファイバー製の骨を使っているため頑丈で、従来のビニール傘よりも長く使えます。骨部分の強化プラスチックは伸縮性や耐久性に優れた壊れにくい素材なので、耐風力があります。

さらに、グッドデザイン賞(18年度)も受賞。傘の受賞は稀なことだそうです。シンプルな白や黒のビニール傘が多い中、細かいボーダーの密集によってニュートラルなグレーカラーが表現されています。傘の先端は平らになっていて、安全性も◎。あらゆる面で長く大切に使いたくなる傘です。

SNSには、購入した人の感想が集まっています。

「軽いしかっこいいし最高でした...」
「軽くて持ち歩きやすい。軽いのはジャンプ傘でなく手開きな事も大きいだろうな」
「傘を開いたり閉じたりする操作に感動しました。コンビニ傘のレベルを一気に上げたプロダクトだと思います。もう戻れないとすら思う筈です」

コンビニ傘の「進化版」と言えそうな、長く使い続けられるビニール傘。梅雨の時期に試してみて。

※表示価格はすべて税別。

詳細は公式サイトへ。