絶対に言ってはいけない「体重に関するあれこれ」5つ

写真拡大

太っていたり、やせている友達や知り合いを見るとつい「もっと太ったら?」とか「ダイエットしたら?」とか口をついて出てきそうですが、体重に関する話題には慎重にならなければいけません。

何気ない一言が友情を失うきっかけにもなりかねないからです。

体重に関する話題で絶対に言ってはいけないことをまとめました。

●「○○ちゃんはやせすぎだよね。一緒にいたくな?い(比べられるから)」
もちろんこれは褒め言葉のつもりなのですが、やせているのを気にしている本人からすると、とても傷つく言葉。しかも友達から一緒にいたくないなんて言われたら、ショックだと思いませんか?スリムな友達をほめたいなら素直に「○○ちゃんはスリムで本当に魅力的だね」などと言うようにしましょう。

●「細すぎだよね、拒食症なの?」
冗談なのかもしれませんが、言われた本人は自分にメンタル障害があるのではないかと言われているのと同じなので、いい気持ちはしませんよね。代わりに「やせていてまるでモデルさんみたい」それか単に「わぁ○○ちゃんってすごくやせてるんだね」これで十分でしょう。

●「風にのってどこかへ飛んで行ってしまいそうね」
成長期の若い女の子にこの言葉を言うのはNGだそうですよ。胸もないし、女性としてちっとも魅力がないように思われてしまうからなんです。この場合は、「とってもスレンダーな体形でステキ」とか「かっこいいランナーみたいね」とほめてあげるようにします。

●「ぽっちゃりしてるわね。赤ちゃんのころの脂肪がまだ残ってるのかしら」
「赤ちゃん」と呼ばれる時期を過ぎ、人が話している内容がわかるようになった子供には決していってはいけない言葉です。太っているのが良くないことは、多くの子供はわかっているので、傷ついてしまうかもしれません。子供には「かわいい」と素直に伝えてあげるのが一番でしょう。

●「なんでダイエットなんてするの?十分すてきなのに」
ダイエットを必死でしている人にとっては、この言葉はとても痛く感じます。太っている人はダイエットをした方が健康にいいのは明らかです。せっかく決意したのにその決意を軽くあしらわれたような気がしてとても腹がたつコメントです。ダイエットをがんばっている人には、そのダイエットが成功するように素直に励ましてあげるのが一番良いでしょう。

体重に関する禁句、いかがだったでしょうか。過去に言ってしまったことはありましたか?体形は簡単には変えられないものだからこそ、慎重に話題にしたいですね。

参考:10 Things You Should Never Say About Someone’s Weight
http://www.babble.com/body-mind/10-things-you-should-never-say-about-someones-weight/