“アイドルからオートレーサーに転身”森且行のドキュメンタリー映画、レースにかける不屈の闘志に迫る

写真拡大

ドキュメンタリー映画『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』が、2024年11月29日(金)より全国公開される。

トップアイドルからオートレーサーに転身、森且行の生き様を映す

映画『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』は、アイドルグループ「SMAP」のメンバーとして人気絶頂だった22歳の時に、幼少時からの夢だったオートレーサーへ転身した森且行の生き様に迫るドキュメンタリーだ。

1996年の転身後、1997年のデビュー戦で勝利し、そのさらに翌年には新人王に。2020年11月、レーサー24年目にしてついに悲願の日本選手権初優勝を果たした。しかし、そのわずか82日後に、レース中に落車し命が危ぶまれるほどの大怪我を負ってしまう。それからレース復帰までの2年間にわたり、森且行は幾度にもわたる手術と懸命のリハビリの日々を過ごすことになる。

3年にわたる取材、森且行本人や肉親へのインタビューも

映画『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』では、3年にわたり病院やレース場、幼い頃の思い出の場所などに密着。肉親やレーサー仲間、担当医への取材、そして森且行本人へのロングインタビューを通して、森且行の不屈の闘志の源泉を浮き彫りにする。家族や仲間たちとの変わらない絆、選手生命を脅かす怪我を負ってもなお、走ることを辞めない熱い想いに注目だ。本編のナレーションは、俳優の萩原聖人が務める。

なお、映画『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』は、2023年3月に開催されたTBSドキュメンタリー映画祭にて上映された『オートレーサー森且行 約束のオーバルへ』をベースに、大幅な追加撮影映像を交えて再編集した作品。オートレースへの並々ならぬ情熱があふれ出すような、まったく新しい内容となっている。

【作品詳細】
映画『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』
公開日:2024年11月29日(金)
監督:穂坂友紀
編集:穂坂友紀
出演:森且行
ナレーション:萩原聖人
エグゼクティブプロデューサー:津村有紀
プロデューサー:青柳朋子、鴨下潔、石山成人
総合プロデューサー:松田崇裕、小池博
協力プロデューサー:塩沢葉子


【写真付きで読む】“アイドルからオートレーサーに転身”森且行のドキュメンタリー映画、レースにかける不屈の闘志に迫る

外部サイト