駄菓⼦で定番⼈気の、衣をまぶしたかつのようなお菓子「ビッグカツ」。複数のメーカーから商品が出ていて、食べたことがある人も多いですよね。

そのビッグカツを何倍も大きくした、夢のようなお菓子が、2022年7月27日現在登場しています。

SNS上では「ビッグカツをレベルアップさせた感じ」「ウメエエェェーーッ!」「本家のビッグカツの4倍くらいデカい」「ホントにBIGだし美味い」など、大人の心を鷲掴みにしている商品です。

ビックカツと比べてみたよ。

商品名は、「カツっ! 全力かつやカツ丼味」。とんかつ専⾨店「かつや」と、おつまみを手掛ける「なとり」によるコラボ商品です。

記者は、7月下旬にコンビニエンスストアや100円ショップ「キャンドゥ」「ダイソー」で売られているのを見かけました。

このうち、都内のダイソーで購入しました。価格は108円です。

ダイソーでは、「バイヤーおすすめ」商品として、店内の目立つところで販売されていました。

かなり大きく、自宅にあるお皿には乗り切らなかったので、まな板の上に取り出しました。

サイズを測ってみると、約7.5×20.5cmもありました。手と比較してみても、カツのほうが大きいです。

駄菓子メーカー「菓道」の「BIGカツ」(税別40円)と比較してみましょう。

横に並べてみても、大きさの違いは一目瞭然ですよね。ちなみにBIGカツは、約4×13.5cmでした。

両者は匂いも全く違います。「カツっ! 全力かつやカツ丼味」はころっと揚げたてのとんかつに、出汁を絡めたような甘い香り。

「BIGカツ」は、とんかつソースのこうばしい香りと、ほんのりカレーのスパイシーな香りでした。

あまりに大きかったので、「カツっ! 全力かつやカツ丼味」を食べる前に、カットしました。ナイフを入れると、ザクっといい音がします。

カツは薄めでシート状のようになっています。

食べてみると、サクッとした食感が口いっぱいに広がります。名称は「魚介加工品」で、魚肉のすり身などが使われていますが、味はまさに「カツ丼」。

甘みのある出汁と、玉子と玉ねぎをカツに絡めたような、食欲の進む味付けです。「かつや」のカツ丼の味を再現しているというだけあって、かなりリアルなカツ丼の風味を感じました。

おやつにも、お酒のおつまみにもなりそうなボリューム満点のお菓子ですね。エネルギーは1枚あたり224kcalです。

興味のある人は近くのお店で探してみて。