【惑星から見る11月の運勢】やる気や行動力が増す1カ月 衝動性には注意しよう

写真拡大

――太陽が昼と夜を決め、月が潮の満ち引きを決めるように、普段意識していない天体・惑星も私たちに影響を与えています。さて、惑星たちは一体どういうパワーを私たちに投げかけてくるのでしょうか? 惑星予報で1カ月の動きを知り、星のパワーを上手に使っていきましょう!

■11月の惑星予報

『火星がもたらす熱いムード』ときどき『金星の調和エネルギーを使う』

★ 11月の注目DAY ★

(1)5日……金星が山羊座に移動 着実な金運や恋愛運のスタート
(2)18日……火星のハードさがピークに 衝動性が高まる
(3)22日……太陽が射手座に移動 開放感に包まれ始める

■11月の主な惑星の動き 

 11月はおよそ1カ月にわたって火星が猛威をふるう星回りです。怒りや行動力を司る火星が蠍座に入ったのは、先月の30日。今月はこの場所で、太陽や水星と順番に重なりながら同座します。今でこそ蠍座の守護星は冥王星ですが、火星は実は蠍座の旧守護星。占星術の長い歴史において、土星以遠の星たちが発見されるまでは、火星がその役割を担っていました。

 そのため、蠍座は火星にとって「本来の居場所」となり、持ち前の熱いエネルギーが発揮されやすくなります。特に今月は、水瓶座にいる土星や、牡牛座の天王星とハードな角度を形成するため、突発的な行動や、抑圧への怒りなど、様々な激しい感情や葛藤が起こりえるでしょう。

 さらには先月、多くの惑星が順行に転じたこともあり、火星パワーとあいまって物ごとの進行がスピードアップしやすい運気になります。決断力や行動力も高まっているため、衝動的な意思決定や揉めごとなどには気をつけたい1カ月です。

 ただ、その雰囲気をうまく緩和してくれる星が、5日から山羊座に入る金星です。火星に反して金星は約1カ月に渡り、多くの星たちと調和の角度を作り続けます。金星は楽しみや美的感覚など、優雅でやさしく美しい時間を与えてくれる星。今月はイライラしたり気持ちが焦ったら、楽しいことやおいしいものなど、自分を心地よくしてくれるものに心を向けると、穏やかに過ごせるでしょう。

11月の注目DAYはこう過ごそう!

・(1)11/5……楽しい長期計画を立てよう!
 金星が山羊座に入ります。金星は年に一度くらい、ひとつの星座に長期滞在をするのですが、今回の移動はそれに該当します。愛情や金運、楽しみや美意識などに関わる金星にとって、社会性や合理性を司る山羊座は決して居心地のいい場所ではないのですが、そのぶん、経済面での長期計画や、安定した愛情関係など、確実なものを築いていくには最適なときとなります。趣味が仕事や副収入になるような流れも起こりやすくなるでしょう。金星の山羊座滞在は2022年の3月まで続きます。長期で取り組む趣味や美容、貯蓄計画などにぜひ着手してみて。

・(2)11/18……イラっときたら一息ついて
 火星がつくるハードな星回りがピークに達するのがこの頃です。牡牛座にいる反逆精神の天王星が真向かいとなり、火星の衝動性が煽られます。さらには水瓶座にいる責任・制限の土星も加わり、Tスクエアとよばれる不穏な三角形を形成。小さなことで怒りのスイッチが入ったり、逆に意固地になって物ごとが進まないなど、厄介な運気となるでしょう。ただし、このハードな星回りには、金星が調停のエネルギーを差し伸べています。衝動的な感情に流される前に、楽しいことを考えたり、自然の中で一息ついてみましょう。トラブルを回避しやすくなるはず。

・(3)11/22……開放感を楽しもう
 太陽が蠍座から射手座へと移動します。25日には、追って水星も蠍座から射手座へと動くため、約1カ月に渡って続いていた、火星・太陽・水星が蠍座に集合している状態が解消されます。火星が醸し出していた激しいムードは、この日から徐々に、明るく開放的なものへと変わっていくでしょう。ただし、蠍座がもつ集中力や探求力も弱まっていくため、しっかりとやり遂げたいことなどはこの日までにやっておいたほうがよさそうです。この日からは一気に年末ムードが高まってきます。2021年の締めくくりを楽しむ気持ちで日々を過ごし始めましょう。

 今月はハードな星回りが多いため、火星が悪者のようになっていますが、本来火星は自分を守るための行動や決断を促してくれる星。普段やる気が出にくい人は、逆にこの熱いエネルギーを利用して物ごとを掘り下げてみてはいかがでしょうか。蠍座火星がもつ不屈のパワーで、実りある晩秋にできるはずですよ。
(永沢蜜羽)※画像出典/shutterstock