【うお座の仕事運】実は「芸術家」向き?水商売、占い師もオススメ

写真拡大

 うお座は共感力が高く、優しくて繊細なタイプです。この記事では、そんな、うお座の基本性格と仕事観をご紹介します。

◎基本性格
 うお座の人の性格は、つかみどころがなく、天候や地域によって変化する海のようです。南国リゾートの透き通るような海が旅人を癒すこともあれば、台風によって荒れ狂った海が船の乗員を恐怖のどん底に突き落とすことも。激しい感情の揺れは普段は内に秘めているので、周りの人からは、優しくて少しのんびりした人に見られることが多そう。どこか無邪気さが漂う人です。

 基本的には、困っている人を放っておけない、想像力豊かな人でしょう。しかし、相手の身になって考えるので、自分と相手の気持ちの境界線があいまいになってしまうことも。また、心酔している対象の影響を受けやすく、善人になることも悪人になることもある人です。

◎仕事観
 会社のトップを目指すような働き方を目標にしないタイプです。というのも、出世争いによって自分の感情がかき乱されたり、心が傷つけられたりすることを避けたいから。お金や名誉を手に入れることよりも、静かに好きな人に囲まれて、人の役に立ちながら働くことに幸せを感じます。

 ただ、恋の相手を含め周りの影響を受けやすいので、どのように働くことが正解で、何が不正解なのかときどき見失うことがあります。

◎うお座に向いている仕事
 うお座の人は、12星座の中でも特に共感力が高く、人の痛みに寄り添うことができます。弱っている人や困っている人を癒すことにも使命感を抱くため、カウンセラーや医療関係の仕事に適性があるでしょう。また、イマジネーションが豊かでアイデアあふれる人なので、芸能関係の仕事も向いています。論理立てて物事を考えるのは苦手ですが、言語化できない部分を作品として表現することに長けているからです。

 具体的な職業のひとつとして、看護師が挙げられます。相手の痛みや苦しみを自分のことのように受け止められるし、相手の身になって対応することができるでしょう。

 画家のような芸術関係の仕事も、うお座にとても適しています。もともと直観力が備わっていてセンスがあるので、継続性を維持できれば大成する可能性あり。アトリエやスタジオの近くに住んだり、友人と一緒のクラスに入ったり、日々の暮らしの中で、通いやすい環境を整えることが大切になってきます。

◎天職といえる職業
芸術家/水商売/看護師/宗教家/占い師

◎縁のある職業
公務員/酒屋/タレント/薬剤師/福祉関係/癒し系(マッサージ、アロマなど)

◎向かない職業
広告代理店/法曹関連/パイロット/建設関係